目次
第1部 コミュニティ・カレッジ法制史(カリフォルニア州におけるジュニア・カレッジ(コミュニティ・カレッジ)の創設と高等教育機会均等の理念
カリフォルニア州1917年法・1921年法とその背景―高等教育の平等と卓越の相克―
カリフォルニア州1960年法とその背景―高等教育の平等と卓越の調整― ほか)
第2部 コミュニティ・カレッジ論史(W.R.ハーパーのジュニア・カレッジ構想―米国コミュニティ・カレッジ史におけるハーパーの位置づけと評価―;A.F.ランゲのジュニア・カレッジ完成教育論とその基底理念―高等教育における平等主義と能力主義の葛藤―;コミュニティ・カレッジ中等教育論の系譜―アメリカ型高等教育概念の史的研究の観点から― ほか)
第3部 現代コミュニティ・カレッジの諸相(コミュニティ・カレッジにおける職業教育の発展とその要因;コミュニティ・カレッジにおける職業教育の新展開―生涯にわたる職業能力開発の動向―;コミュニティ・カレッジにおけるコーオプ(CO‐OP)教育―アメリカ短期高等教育における産・学・社の協力― ほか)
著者等紹介
井口(藤本)千鶴[イグチフジモトチヅル]
福岡県立小倉高等学校、京都大学教育学部、同大学院教育学研究科を経て、追手門学院大学、平安女学院短期大学、放送大学、東海大学等で非常勤講師(主に「教育制度論」「生涯学習概論」などの授業を担当)。1987年から1989年まで日本学術振興会特別研究員。2000年から2009年まで国立教育政策研究所研究協力者。現在は「独立研究者」(Independent Scholar)として在野でコミュニティ・カレッジの研究を続ける一方、「コミュニティ・カレッジ資料室」を開設準備中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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