目次
編1 ビジネスの基本と理論(アントレプレナー;組織をマネジメントしよう;戦略を立てて競争に打ち勝とう;欲しいを作るマーケティング;よりよい社会を実現するイノベーション;経営にデジタルを)
編2 社会的責任と地域社会(SDGs;社会問題の解決とソーシャルデザイン;発展する地域と衰退する地域;まちづくりのデザイン)
編3 企業運営の実践(会社をつくる;会計で会社の成績を見よう;金融って、なに?―お金のマイクロツーリズムに出かけよう;ビジネスと法律―契約ってなに?)
編4 個人の成長と社会への貢献(大学での学びを企業で試してみる;課外活動を通じた成長の機会;自分らしいキャリアとは)
付録 わかりやすい説明とは