内容説明
世界各国360社の事例が示す、起業を成功に導く20章。米国の新産業創造の源流、科学技術と経営のイノベーション・マネジメント。起業を考えている人、起業をしている人、起業を教える人、必携の書。
目次
第1部 ベンチャー設立の「機会」と「戦略」(アントレプレナーシップの役割と可能性;機会;ビジョンとビジネスモデル;競争戦略;イノベーション戦略)
第2部 ビジネスコンセプトの開発とベンチャー設立(ビジネスストーリーと計画;リスクとリターン;創造性と製品開発;マーケティングと営業;ベンチャーの種類)
第3部 知的財産、組織、オペレーション(知的財産;ベンチャーの組織;経営資源の獲得と組織化;オペレーションのマネジメント;買収とグローバル展開)
第4部 企業の資金調達とリーダーシップ(利益と回収;財務計画;資金調達;プレゼンテーションと交渉;ベンチャーを成功に導く)
著者等紹介
バイヤーズ,トーマス・H.[バイヤーズ,トーマスH.] [Byers,Thomas H.]
スタンフォード大学の経営科学・工学の教授であり、スタンフォード・テクノロジーベンチャーズ・プログラムの創設者。また、スタンフォード大学工学部でアントレプレナーシップの冠講座を持った最初の人物であり、学士課程教育におけるバス大学フェローでもある。米国国立科学財団(NSF)の工学発イノベーションセンター(Epicenter)では、アントレプレナーシップとイノベーション教育を全学部に普及させることを目的とした主任研究員とディレクターを務めた。カリフォルニア大学バークレー校で学士号、MBA、博士号を取得後、シマンテック社などの技術系ベンチャー企業でリーダーシップを発揮。スタンフォード大学の最高栄誉であるゴア賞や米国工学アカデミーのゴードン賞等受賞多数
ドーフ,リチャード・C.[ドーフ,リチャードC.] [Dorf,Richard C.]
カリフォルニア大学デービス校の電気・コンピュータ工学の名誉教授であり、経営学の教授でもある。米国工学教育協会(ASEE)への多大な貢献が認められ、米国電気電子工学協会(IEEE)のフェローでもある。ベストセラーの著者であり、7つのテクノロジー企業の共同設立者でもある
ネルソン,アンドリュー・J.[ネルソン,アンドリューJ.] [Nelson,Andrew J.]
オレゴン大学の経営学准教授であり、アントレプレナーシップ&イノベーション担当の副学長を務める。スタンフォード大学で博士号と学士号を、オックスフォード大学で修士号を取得。新技術の出現に関する研究で知られ、いくつかの主要ジャーナルの編集委員を務めると共に、カウフマン財団、アカデミー・オブ・マネジメント誌、米国OR学会(INFORMS)等から学術賞を数多く受賞。また、オレゴン大学で経営学部、MBA、エグゼクティブMBAにおけるティーチングエクセレンス賞を複数回受賞した唯一のテニュア教員である(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。