内容説明
人生の意味は他者への関心と貢献、協力であることを、夢、早期回想、家族布置の事例を通して明らかにし、共同体感覚を育むための学校教育の重要性、犯罪の予防と犯罪者の更生、人類のためになされるべき結婚の意義について論じる。
目次
人生の意味
心と身体
劣等コンプレックスと優越コンプレックス
早期回想
夢
家族の影響
学校の影響
思春期
犯罪とその予防
仕事の問題
個人と社会
愛と結婚
著者等紹介
アドラー,アルフレッド[アドラー,アルフレッド] [Adler,Alfred]
1870年‐1937年。オーストリアの精神科医。1902年からフロイトのウィーン精神分析協会の中核的メンバーとして活躍したが、1911年に学説上の対立から脱退した。フロイトと訣別後、自らの理論を個人心理学(Individualpsychologie,individual psychology)と呼び、全体論、目的論などを特色とする独自の理論を構築した。ナチズムの台頭に伴い、活動の拠点をアメリカに移し、精力的な講演、執筆活動を行ったが、講演旅行の途次、アバディーンで客死した
岸見一郎[キシミイチロウ]
1956年、京都府生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程満期退学(西洋哲学史専攻)。専門はギリシア哲学、アドラー心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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めまい
3
アドラー心理学の主題がわかりやすくまとめられている。内容はわかりやすいが、文章が要所要所で非常に難解。もう少し意訳的な日本語訳でも良いのになぁと思いながら、夢分析と思春期の項目についてとても面白く読みました。2023/09/30
キングトータス
0
怠惰とは「敗北を恐れる野心」だと言う。劣等コンプレックスに勇気を持って立ち向かえば向上に繋がるが、逃げれば補償的に優越コンプレックスに落ち込み、有用でない誤った目標に固執してしまうとの事。 人間の存在意義は「全体への貢献」つまり「外」にあり、決して自分の中にはない、共同体感覚を持って他人と協力する事で悩みや問題が解決するという思想。 私自身は内向き思考なので、全く逆の考え方を知ることが出来て視野が開けた。実際に実行できるかは別だが。アドラーに言わせればそれも「勇気」がない為なのだろう。2025/04/17
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