目次
第1章 接続カリキュラムとは(保幼小連携・接続カリキュラムの基本的な考え方;保幼小連携・接続カリキュラムの編成に当たって;アプローチカリキュラムとスタートカリキュラム編成の配慮点;保幼小接続期に求められる保育者・教師の使命(ミッション)
小1プロブレムへの配慮)
第2章 三川版「接続カリキュラム」の全体計画(研究推進の経緯;三川町保幼小連携委員会の全体構想;三川町教育研究所の組織;三川町保幼小連携委員会の年間計画、町内幼稚園・小学校の年間計画;幼稚園教育5領域別「幼少接続カリキュラムの全体構想」)
第3章 三川版「幼小接続カリキュラム」による具体的実践(みかわ幼稚園と東郷小学校の接続カリキュラムの実践;町内小学校の特色ある接続(スタート)カリキュラム
モデル開発プロジェクトにおける幼・小の実践
学習・生活全般での接続プログラム
家庭(保護者)との連携
交流活動の実際)
-
- 和書
- 毎日食べたい野菜のおかず