目次
第1章 豊かに育つ国語・算数(子どもたちに伝えたい思いを絵本にのせて;物語を読み合い、新しい友達・自分と出会う―ところで先生はどう思うの?;わくわくどきどきの楽しい算数―集団の学びと共感の喜びを、そして学びの深まりへ)
第2章 子どもの世界を広げる「総合学習」(身近なことから広い世界へ目を開く―川は、山から海へ流れてる!;自・他の大切さを学び合い、自己を育む―性と生の授業「うまれるよ いのち」;合唱曲「群青」を通して学び、被災地(福島)に思い寄せる中学生たち)
第3章 子どもの内なるつらさと向き合って(生活や生育に困難を抱えた子どもたちとの授業;学級一の暴れん坊と向き合って;「安心」と「学び」を中心に据え、子どもの育ちを支える―小学校の通教指導学級(東京)での実践)
著者等紹介
山下洋児[ヤマシタヨウジ]
1957年生まれ。東京都公立中学校通常学級、障害児学級(特別支援学級)に39年間勤務
杉山敏夫[スギヤマトシオ]
1949年東京生まれ。1975年、東京都公立小学校教員採用を皮切りに、小学校1、2年生の担任、東京都心身障害学級(知的固定制)担任、東京都立知的障害養護学校中学部担任、東京都心身障害学級(肢体不自由、知的固定制)担任を経て、2010年3月31日東京都公立小学校定年退職。退職後、東京都公立小学校非常勤教員として情緒障害等通級指導学級、不登校児童生徒のための適応教室、教育委員会特別支援教育巡回指導員を務める。2015年度1年間首都大学東京都市教養部で非常勤講師。2016年4月から東京都公立小学校特別支援教室専門員、2019年4月から東京都公立中学校特別支援教室専門員として現在に至る
桜井佳子[サクライヨシコ]
1964年生まれ。肢体不自由障害、知的障害の特別支援学級を32年間担任し、現在も勤務中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- あなたに愛を問う