内容説明
アドラー心理学は人生の岐路に立つ若者をどう支援することができるのか?アドラー心理学による「勇気づけ」により、思春期・青年期が抱える諸問題の解決策を提示する。
目次
第1章 アドラーは思春期をどう捉えて、その支援を行ったのか そして今私たちはどう支援するのか
第2章 アドラー心理学的観点から中学生を援助する
第3章 アドラー心理学と若者支援の実際―「勇気」と「甘え」と「愛」
第4章 学生相談に生かすアドラー心理学
第5章 専門学校のスクールカウンセリングにおけるアドラー心理学の活用
第6章 大学生への支援報告 カウンセラーのスタンスを考える―自分自身の変容と距離感を保った共感的態度
第7章 病院臨床における思春期
第8章 青年期後期の人たちへのアドラー心理学的アプローチ
著者等紹介
深沢孝之[フカサワタカユキ]
1965年、山梨県生まれ。早稲田大学第一文学部心理学専修卒。人間総合科学大学大学院心身健康科学科修了。臨床心理士、臨床発達心理士、シニア・アドラーカウンセラー。心理臨床オフィス・ルーエ代表、山梨県スクールカウンセラー等。地域活動として、日本支援助言士協会顧問、山梨県臨床心理士会副会長、全日本柔拳連盟甲府支部長(気功法、中国武術の指導)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。