目次
第1章 中国におけるモンゴル民族とモンゴル民族教育(中国における少数民族としてのモンゴル民族;モンゴル民族教育の歴史的展開)
第2章 モンゴル民族教育と歴史・文化の継承(教科書編纂と基本方針;モンゴル語教育と歴史・文化学習;歴史教育と自民族史学習)
第3章 バイリンガル教育の歴史的変遷(中国のバイリンガル教育政策;モンゴル民族教育におけるバイリンガル教育)
第4章 英語教育の導入とモンゴル民族教育(「外国語活動」必修化の背景と目的;バイリンガル教育からトライリンガル教育への移行)
第5章 母語の衰退とモンゴル民族教育(モンゴル語衰退の深刻さ;モンゴル語の衰退と困惑する教育現場;保護者の学校選択への葛藤)
終章(総括;モンゴル民族教育と言語教育;モンゴル民族教育の今後の発展に向けて)
著者等紹介
ハスゲレル[ハスゲレル]
哈斯格日楽。1977年中国内モンゴル生まれ。2010年東京都立大学人文科学研究科単位取得後退学。現在、首都大学東京都市教養学部助教。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 紅染の旅人