目次
1 クリエイティブに書く!(小説は「書き出し」が命;語り手を設定しよう;プロットとストーリー;読ませる会話術)
2 クリエイティブに読む!(「異能の女」の系譜をたどる―桜庭一樹『赤朽葉家の伝説』;魔術的リアリズム 幻視する女たち―ガルシア=マルケス『百年の孤独』「無垢なエレンディラと無情な祖母の信じがたい悲惨の物語」;口承、クレオール、時空を旅する想像力―中上健次『千年の愉楽』/コンデ『生命の樹』/ウルフ『オーランドー』;古典×現代リミックス(田山花袋『蒲団』/中島京子『FUTON』;C・ブロンテ『ジェイン・エア』/リース『サルガッソーの広い海』)
複数の無人島―デフォー『ロビンソン・クルーソー』/トゥルニエ『フライデーあるいは太平洋の冥界』/桐野夏生『東京島』ほか)
著者等紹介
大辻都[オオツジミヤコ]
東京生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。博士(学術)。現在、京都造形芸術大学准教授。専門はフランス語圏文学、現代文学全般。2009年より、京都造形芸術大学通信教育部文芸コースで指導にあたっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。