「学ぶ力」を育てる教育になにが欠けているか―「問い」と「吟味」の力が授業を甦らせる

個数:

「学ぶ力」を育てる教育になにが欠けているか―「問い」と「吟味」の力が授業を甦らせる

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 194p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784434190926
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C1037

内容説明

学習教材を本当の意味で理解するために必要なこととは?「確認」のみで終わってしまう現在の教育現場が抱える問題点。その課題を解決し、「学ぶ力」を育む授業のためには何が必要なのか。教材の真実性を把握した納得のいく「問い」づくり、そしてその「吟味」のための提言。

目次

第1部 「学ぶ力」を育てる教育になにが必要か(「学ぶ力」を育てる「問い」と「吟味」の必要性;「問い」と「吟味」を欠く教材理解と授業の課題―なにが授業を「学べない」ものにしているのか;「問い」と「吟味」のための導入学習の必要性―『ありの行列』(光村三上)の授業の試みを例にして)
第2部 確かな「理解」を目指す説明文の授業の課題(文章を「理解」するとはなにかを「問い」直す;「問い」と「私の考え」作りの授業へのスタート;子どもたちの「問い」から教材を捉え直す;子どもたちの「理解」を補う教材の作成と活用―『体を守る仕組み』の「なぞ」への挑戦)
第3部 文学作品の教材理解に何が欠けているか(文学作品における教材理解の課題;なぜ大事な「問い」が不問にされてきたのか―『ごんぎつね』の新たな授業の創出をめざして;言葉の背後に隠されている作品の深層をさぐる―『一つの花』の表面的理解をのりこえるために;心の絆はなぜ断たれてしまったのか―『夕鶴』の破局の深層はどこまで解き明かされてきたか;教師の力量形成になにが問われているか―「学ぶ力」を育てる力量は備わっているか)

最近チェックした商品