内容説明
ビッグデータを真の武器に変える!内部データの統合、データを知る専門家の確保、部門間の壁(サイロ)の破壊、ビッグデータ企業に向けた業務態勢―「データを使えない企業」から脱却するための戦略的ロードマップ!
目次
第1部 マーケティングが抱える問題―どうしてこんなことになったのか?(「暗黒時代」からの脱却;なぜ、マーケティングが時代遅れになっているのか?;“”データ・ヘアボール)
第2部 ビッグデータ・マーケティングに備えよう(実態に即した「ビッグデータマーケティング」の定義;現代的なマーケティング部門との出会い―ミケランジェロ、アインシュタインと出会う)
第3部 データドリブンマーケティングとビッグデータの洞察への五つのステップ(ステップ1 賢く、戦略的になる;ステップ2 サイロを壊す;ステップ3 “データ・ヘアボール”を解きほぐす;ステップ4 メトリクスを口癖にする;ステップ5 プロセスが今のトレンド)
第4部 ビッグデータ・マーケティングの価値を知ろう(レリバントマーケティングで価値を高めよう;データの「啓蒙時代」が導くカスタマー・エクスペリエンスの明るい世界)
著者等紹介
アーサー,リサ[アーサー,リサ] [Arthur,Lisa]
テクノロジー・マーケティングの最前線で30年以上活躍。これまで4度、最高マーケティング責任者を歴任。現在はテラデータ・アプリケーションズのCMOとして、有数企業のCMOやマーケティングチームと定期的に面会や講演をしている。さらにシリコン・バレーのマーケティング戦略およびコンサルティング会社「Cinterim」も設立。新興企業やフォーチュン50に入るトップ企業をクライアントにもつ
上原昌子[ウエハラマサコ]
翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。