内容説明
自分(自社)の強み、軸を見つける。強み、軸をベースに「あったらいいな」を創造する。仲間(パートナー)を探す。ビジネスをつくるための準備運動をする。マーケティングをする。「あったらいいな」を実現するまでの5ステップ。飛び抜けた技術や莫大な資金がなくても、実現するビジネスのつくり方を具体的に伝授。
目次
1 ひとりではつくれない価値をみんなでつくる(強みを出し合ってビジネスをシェアする;ワンストップサービスの仕組み ほか)
2 みんなの強みを出し合って「あったらいいな」を現実に変えていく(強みを出し合って、ビジネスをつくる5ステップ;目線は外側ではなく内側に向ける ほか)
3 ハワイ進出支援のビジネスモデル(いつもうまくいく人の失敗の仕方;ハワイ進出支援ビジネスの差別化要因 ほか)
4 革製品に絵を描くDIYキットのビジネスモデル(選ばれるだけの価値;いかに薄い色味を正確に再現できるか ほか)
5 顧客に求められる圧倒的価値の創造メソッド(革新的なことよりも生活の中にある「あったらいいな」;成功のポイントはモニタリング ほか)
著者等紹介
山中哲男[ヤマナカテツオ]
1982年生まれ。株式会社インプレス代表取締役。文部科学省認定研究員。高校卒業後、1年半のサラリーマン生活を経て、20歳で地元兵庫県加古川市で飲食店を開業。繁盛店に。2007年、25歳のときに米国ハワイ州でコンサルティング会社を設立。現在はアーティスト支援をはじめ医療、健康分野などさまざまな業界での「あったらいいな」からはじまった事業に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
二階堂聖
Yohei
MANGA
読書好き大仏
ターク・マロ