内容説明
コミュニケーションこそ、心の幸せへの道しるべ。あらゆるシーンにおける人間関係の悩みを解決!すぐに役立つ30の事例と解決ポイント!
目次
第1章 今、なぜコミュニケーションなのか(崩壊し始めた日本人への信頼;もともとコミュニケーション力がないのに個人主義に移行した日本人の不幸;心の病を招くプロセス;日本人が信頼と心の幸せを取り戻すために)
第2章 会話によるコミュニケーションスキルの鍛え方(聞き上手になろう;相手の心理を読もう;相手の立場を踏まえた話し方をしよう;相手の眼を見て話を聞こう;相手の眼を見て話そう)
第3章 問題に直面したときのコミュニケーション力の活用事例(さまざまなコミュニケーション・シーン;コミュニケーションのリスクマネジメント)
第4章 いざというときのためのコミュニケーションの備え(緊急事態時におけるコミュニケーションの備え;信頼回復のためのコミュニケーションの備え)
第5章 コミュニケーション・マナー(TPOを考慮した言い回し;相手との関係を考慮した表現方法の選択)
著者等紹介
松本真理[マツモトマリ]
有限会社オフィス・ディー代表取締役。コミュニケーション・トレーナー。JAL日本航空株式会社に入社、CA(国際線客室乗務員)として勤務。退職後、企業社長室付秘書を経験。その後、英進情報処理専門学校にて「女性だけのコース」の立ち上げに参加。教務主任として10年間勤務。1996年有限会社オフィス・ディーを設立。現在に至る。1998年より、中国大連、上海にて中国人スタッフを対象とした社員研修を実施。テーマは「異文化コミュニケーション+日本式ビジネス・マナー」
小川数美[オガワカズミ]
株式会社ジェット代表取締役社長。1952年東京生まれ。青山学院大学経営学部卒業、人間関係論を学ぶ。1974年東京工学院情報科学研究所入社後、コンピュータのソフトウェア開発及びシステムエンジニアとしてコンピュータ業務のシステム設計を行う。1986年英進情報処理専門学校の設立より携わり、教員及び教務部長として学生のコンピュータ資格取得に力を注ぐ。1989年同校学校長に就任する。1995年株式会社ジェットに情報処理事業部部長として入社し、部下の育成にあたる。2003年代表取締役社長に就任する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。