自学自習への道―「ちょうどの学習」が拓く子どもたちの可能性

個数:

自学自習への道―「ちょうどの学習」が拓く子どもたちの可能性

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 193p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784434178108
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C0037

内容説明

教育の最終形は自学自習にあり。自学自習は教育できるものか、そうでないのか…この袋小路から抜け出る道がここにある。

目次

1 自分の可能性を知らない子どもたち(自学自習は、急には身につかない;自学自習がはぐくまれる領域 ほか)
2 「ちょうどの学習」が教育にはもっとも大切(子どもに必要な「ちょうどの学習」の場;個人別教育、その発展の歩み ほか)
3 「ちょうどにする指導」とは、何をどう指導することか(子どもの「学力の実態」を見る目;自学自習は、教えるのか、教えてはいけないのか ほか)
4 可能性の追求、そして、全面発達を可能にする自学自習への道(自学自習は全面的な発達を促すもの;自学自習は幼児にこそ、もっともふさわしい教育法である ほか)

著者等紹介

村田一夫[ムラタカズオ]
1947年滋賀県生まれ。慶大卒。公文式の創設者公文公氏に学び、教材制作に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品