• ポイントキャンペーン

Teacher’s Teacher〈2〉学級づくりのトータルデザイン

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 155p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784434168895
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C0037

目次

ルームNo.1 チームが育つための最初の空気づくり
ルームNo.2 コミュニケーション=感情+意味→信頼関係
ルームNo.3 教科を越えた指導力
ルームNo.4 人間関係向上プログラムの効果的な実践
ルームNo.5 第一の矢、第二の矢
ルームNo.6 異質をつなぐ力
ルームNo.7 授業風景「ビーイング(人権学習)」
教材ルーム 「ワークシート」

著者等紹介

伊藤文一[イトウフミカズ]
福岡女学院大学人文学部教授。東京学芸大学大学院教育学研究科修了。九州大学大学院人間環境学研究科修了。元福岡市立中学校校長。福岡市教育センター人権教育非常勤嘱託員、佐賀市教育委員会第3者評価委員、春日市教育委員会学校運営委員。福岡市教育委員会指導部主事、同教職員部主事などを歴任

重枝一郎[シゲエダイチロウ]
福岡教育大学教育学部小学校課程数学科卒業。福岡市立千代中学校指導教諭を経て、教育委員会教育センター研究支援課主任指導主事を2年間務める。現在、姪浜中学校教頭に籍を置き、民間の会社経営を学ぶために、サヌイ織物(株)に1年間の研修中。アビスパ福岡ジュニアユースチームの「コミュニケーションスキル」授業講師。市民教育賞受賞「班形態を生かした集団づくりの実践」。小中学校、高等学校等での校内研修会講師。「風土会」講師

柴田悦子[シバタエツコ]
福岡市教育センター指導主事。福岡教育大学教育学部中学校課程音楽科卒業。福岡教育大学教職大学院修了。福岡市立博多中学校指導教諭を経て、福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻学校運営リーダーコースにてコーチングを研究、教育センターにて「人材育成のためのOJT」を研究。「風土会」事務局長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。