授業づくり学級づくりスキルアップノート―授業づくり学級づくりの資質向上を目指す教師のための読本

個数:
電子版価格
¥838
  • 電子版あり

授業づくり学級づくりスキルアップノート―授業づくり学級づくりの資質向上を目指す教師のための読本

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 317p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784434168215
  • NDC分類 375
  • Cコード C2037

目次

教師の指導力と人間性
授業の構造
新しい学習や授業のあり方
授業の要素
教材の意義と工夫
個人差と個性差とを生かした授業
個人学習(1人学習・ひとり調べ)と集団学習(全員学習・みんな調べ)
個人学習における基本問題の設定
個人学習(自力解決・ひとり調べ)の基本問題の解決の仕方
発問の働き
新しい発問のあり方の提案
より質の高い発問づくりを目指して
指示の役割と重要性
発問と指示との組み合わせ
応答の仕方
応答としての問い質し(問い返し・切り返し)の意義
助言の役割
助言を生かす個別指導のあり方
説明の役割
問題・発問・助言・指示・応答・説明の関係
話し合いの進め方と追求の仕方
評価の役割
単元指導計画の立て方と教材研究のあり方〔ほか〕

最近チェックした商品