目次
教師の指導力と人間性
授業の構造
新しい学習や授業のあり方
授業の要素
教材の意義と工夫
個人差と個性差とを生かした授業
個人学習(1人学習・ひとり調べ)と集団学習(全員学習・みんな調べ)
個人学習における基本問題の設定
個人学習(自力解決・ひとり調べ)の基本問題の解決の仕方
発問の働き
新しい発問のあり方の提案
より質の高い発問づくりを目指して
指示の役割と重要性
発問と指示との組み合わせ
応答の仕方
応答としての問い質し(問い返し・切り返し)の意義
助言の役割
助言を生かす個別指導のあり方
説明の役割
問題・発問・助言・指示・応答・説明の関係
話し合いの進め方と追求の仕方
評価の役割
単元指導計画の立て方と教材研究のあり方〔ほか〕
-
- 電子書籍
- ごはんですよ、フェンリルさん【タテヨミ…