教えない「塾」なのに成績が上がる!―今までに類を見ない“驚異の独自学習法”

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 199p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784434154492
  • NDC分類 376.8
  • Cコード C0037

内容説明

本来お子さんに「できる子、できない子」はありません。ただそこには、良い学び方と悪い学び方があるのです。

目次

第1章 「うちの子は、どうして勉強しないんだろう…」と、悩んでいませんか?(「勉強しなさい」が口ぐせになっていませんか?;つらいのに、なぜ勉強しなくちゃならないの? ほか)
第2章 今ならまだ間に合う!「知っておくべき正しい教育」(「親は我が子を指導できない」のホント;悲しいかな、子どもは「親」より「他人」に素直な生き物 ほか)
第3章 「勉強好き」な子どもを育てるのは、“自己完結能力”です!(子どもたちの真の“自立”を目指して~私の教育の原点;「教える人」でなく「褒めて叱る人」が必要です ほか)
第4章 成績がみるみる伸びる!これが豊嶋式・学習指導法だ!(変わる子どもたち;一人ひとりに合わせたオーダーメイド・カリキュラム ほか)
第5章 「命あるかぎり、子どもたちの育成を全うする」(拝啓・日本の教育殿;「自分で考える力」を最大限に伸ばす“手紙”の習慣とは? ほか)

著者等紹介

豊嶋和弘[トヨシマカズヒロ]
自立学習研究会主幹、教育研究家、進学フロント塾長。かわさきFM川崎教育相談サロン主任相談員、内閣総理大臣認可社団法人日本青少年育成協会正会員、外務省所轄セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン正会員。早稲田大学第一文学部卒業。独自の学習理論を長年にわたり研究し、東急田園都市線・小田急線・JR各線沿線に、学習塾進学フロントを10校展開し、指導を実践。子どもの読書・手紙を書く運動を推進。テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等に出演・執筆多数。市民館等で教育に関する講演を定期的に行う。文部科学省数学検定グランプリ受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

tennis_3594

0
教えない「塾」の目から鱗な指導法が学べると思ってこの本を手に取ったのだが、基本的には塾に行かせる親の考え方について述べていただけであった。ちょっとガッカリした。しかし、「勉強」の語源を知ることができたのは良かったと思う。勉強とは「強いて勉める」ように、したくないことをすることが勉強である。こういう考え方もあるのかとハッとした。2012/07/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3408287
  • ご注意事項

最近チェックした商品