教育の方法と技術

個数:

教育の方法と技術

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 75p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784434153235
  • NDC分類 375
  • Cコード C0037

内容説明

よい授業の最大の秘訣は「教えるのではなく学ばせる」ことである。教師とは、学びのきっかけを児童・生徒に与えるとともに、児童・生徒の夢を応援する存在なのである。

目次

第1章 教員の資質
第2章 授業の技術
第3章 教授理論
第4章 学習指導の原理
第5章 学習指導案の意義と作成方法
第6章 各教科の授業案例
第7章 配慮を要する児童・生徒への対応
第8章 よい授業とは
第9章 教師の人間的魅力

著者等紹介

坂本徳弥[サカモトトクヤ]
1975年静岡大学教育学部心理・教育専攻卒業。横浜市内公立小学校教諭として勤務。1992年上越教育大学大学院学校教育研究科修士課程修了。2003年兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了。博士(学校教育学)。現在、椙山女学園大学教育学部准教授。専攻は教育方法学、教育工学。受賞歴:日本教育情報学会、学会賞(奨励賞)、2000年。学習ソフトウェアコンクール、富士通賞、2000年。学習ソフトウェアコンクール、学情研賞、2002年(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品