目次
第1章 学習支援教材の開発の方法―神経言語プログラミングとガイダンス支援教材(能力別クラス編成とガイダンス;神経言語プログラミングと学習意欲 ほか)
第2章 学習支援教材の開発の方法―現実療法と論理療法からの考察(現実療法、論理療法と学習意欲;学習意欲論への示唆 ほか)
第3章 学習支援教材の開発の方法―プロセス指向心理学とシュタイナー治療教育法からの考察(プロセス指向心理学;シュタイナー治療教育法 ほか)
第4章 学習支援教材の開発の方法―解決志向療法からの考察(解決志向療法の概要と面接法;解決志向療法の意欲回復法 ほか)
第5章 学習支援教材の開発の方法―心理療法とガイダンス(研究の主な経過と課題;ガイダンスの視点から見た心理療法 ほか)
著者等紹介
島田昌幸[シマダマサユキ]
1937年生まれ。東京学芸大学乙類理科卒業、同大学院修士課程修了、日本大学第二学園理科担当講師、機会振興協会CAI課研究員、神奈川大学専任講師、職業能力開発総合大学校教授を経て、職業能力開発総合大学校名誉教授、群馬社会福祉大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 日本語史