内容説明
本書は、コンピュータ・シミュレーションを用い、聴覚的立場からコンサートホールを設計しようとするものである。優れた音場を実現するために必要な独立した4つのパラメータについて詳述されている。その中の3つは、時間的・単耳的基準であり、残りの1つは、空間的・両耳的基準である。すなわち客観的にも主観的にも時間的基準に属す次元が多くなっていることが発見された。この理論に基づくと、設計者は設計段階で各座席の音の良さが計算でき、さらに多くの視覚的表現の中から自由に室形を選び出すことも可能である。研究者、学生、音楽家、コンサルタントおよび工学技術者の方々に、新しい展望を提示するものである。
目次
第1章 概論
第2章 音響伝達システム
第3章 音場のシミュレーション
第4章 主観的プリファレンス実験
第5章 コンサートホールの主観的プリファレンスの予測
第6章 デザイン・スタディ
第7章 コンサートホールの音響測定法