出版社内容情報
小さな会社の経理、労務、総務部門で働く人のための一冊。
給与計算、労務管理、社会保険に関する手続き、従業員の採用・退職時の注意点、電子帳簿保存法・インボイス制度への対応等、それぞれの仕事の年間スケジュールや日々の業務をイラスト・図表を使ってわかりやすく解説しています。
経理、労務、総務部門の仕事を一人で担当している人、新たに管理部門に配属された人に最適な実務に役立つ書籍です。
《本書の特長》
(1)フルカラー書籍だから、わかりやすい!
(2)イラスト・図表が豊富だから、業務の詳細がよくわかる!
(3)仕事の年間スケジュールがしっかりわかる!
(4)実際に使う様式や記入例を掲載しているから細かい部分もわかりやすい!
(5)役立つ「逆引き勘定科目一覧」を巻末に掲載!
(6)業務チェックリストとして使える「一言メモ」PDFダウンロード特典つき!
内容説明
業務ごとの年間スケジュールがまるわかり!豊富な図表で実務がまるわかり!役立つ巻末資料「逆引き勘定科目一覧」。インボイス制度&電子帳簿保存法に対応!
目次
第1章 経理・労務・総務の仕事(経理 年間スケジュール;労務 年間スケジュール;総務 年間スケジュール)
第2章 経理の日々の業務
第3章 労務の日々の業務(給与計算のスケジュール;賞与計算のスケジュール)
第4章 経理・労務・総務の年1回の仕事(年末調整のスケジュール;決算のスケジュール)
第5章 不定期の仕事(従業員の採用のスケジュール;従業員の退職のスケジュール)
著者等紹介
古知新[コチアラタ]
公認会計士(2012年登録)。税理士(2014年登録)。1977年千葉県生まれ。京都大学大学院農学研究科博士課程研究指導認定退学。早稲田大学大学院会計研究科修了。監査法人、会計事務所勤務を経て、2015年日新税理士法人設立、代表社員就任
安藤康之[アンドウヤスユキ]
特定社会保険労務士(2009年登録)。特定行政書士(2011年登録)。1980年千葉県生まれ。大学卒業後、就職し、主に管理部門で採用、教育研修、制度立案など人事全般を担当後、社会保険労務士事務所に転職。お客様と経営の厳しさや孤独を分かち合える存在になりたいという思いが強くなり、2013年安藤社会保険労務士・行政書士事務所を開業し、現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。