内容説明
福祉事業経営の変遷、顧客満足とリスクマネジメント、福祉サービス提供契約、施設の人事・労務管理など、経営ノウハウを豊富な経験とデータで解説。
目次
第1章 福祉事業経営の変遷
第2章 福祉事業経営のリスクマネジメント
第3章 介護福祉サービスの事業経営
第4章 障害者福祉サービスの事業経営
第5章 社会福祉事業の労務管理
第6章 福祉マネジメント学の指標
著者等紹介
西川克己[ニシカワカツミ]
社会科学博士(社会福祉学専攻)。昭和32年東京都三鷹市生まれ。昭和56年中央大学法学部卒業。同年日本ビクター株式会社入社。昭和58年人事部労政課勤務から明治大学大学院法学研究科公法学専攻に入学、同大学院修了後、日本社会事業大学研究科福祉計画専攻卒業、昭和62年から国際労働機関ILO(本部)職業リハビリテーション部研究員、平成2年から帝京大学講師・研究所助教授・同教授、平成12年から平成17年まで茨城キリスト教大学生活科学部教授。現職、平成9年より帝京学園医療福祉研究センター所長。平成11年より(学)敬心学園・日本福祉教育専門学校言語聴覚療法学科講師。平成13年より(社福)東京都社会福祉事業団・東京都社会福祉総合学院福祉経営科研究指導教員。平成16年より(財)介護労働安定センター東京支部講師。平成17年より(学)山脇学園短期大学食物科講師、(学)昌賢学園・群馬社会福祉大学室長・社会福止学部客員教授。平成18年より(学)文理佐藤学園・西武文理大学サービス経営学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。