内容説明
近年急速に市場を拡大した養殖マグロの生産から流通、消費までを詳しく解説。これまで明らかにされていなかった新しい養殖ビジネスの実態を分析する。マグロ関係者必携の一冊。
目次
本書の目的と構成・内容
1 川上(国内養殖生産の特質と参入条件;大手水産会社の生産・販売活動と事業再編)
2 川中(輸入ビジネスと国内取引)
3 川下(量販店のマーチャンダイジング;回転寿司;立ち寿司)
4 消費(消費者の購買行動)
5 国際比較(主要生産国におけるマグロ養殖業のビジネスシステム)
マグロ養殖業の課題と展望
著者等紹介
小野征一郎[オノセイイチロウ]
1939年岡山県生まれ。1963年東京大学経済学部卒業。1968年東京大学大学院経済学研究科単位取得退学。東京水産大学専任講師。1977年東京水産大学助教授。1986年東京水産大学教授。水産学博士(北海道大学)。2001年近畿大学農学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。