内容説明
船舶流体力学を基礎とする船舶性能に関する理論を紹介。船体の抵抗成分と船型設計の考え方、プロペラ推進に基づいた船尾形状設計法、スクリュープロペラの特性とその設計法、操縦運動を制御する操縦装置の設計、船舶に装着される省エネ装置の原理とその効果、就航後の船舶性能の解析手法などについて実例を示しながら解説。
目次
第1章 船体抵抗と船型設計
第2章 推進性能と船型設計
第3章 プロペラ設計
第4章 操縦装置の設計
第5章 省エネ装置
第6章 実船性能の解析
著者等紹介
荻原誠功[オギワラセイコウ]
1969.3横浜国立大学大学院工学研究科修士課程造船工学専攻修了。1969.4石川島播磨重工業株式会社入社。1986.5東京大学工学博士学位取得。2002.4株式会社アイ・エイチ・アイマリンユナイテッド技監。2005.2公益社団法人日本船舶海洋工学会事務局長
山崎正三郎[ヤマサキショウサブロウ]
1972.3広島大学工学部船舶工学科修士課程修了。1972.4株式会社神戸製鋼所入社。1983.9広島大学工学博士学位取得。1997.5ナカシマプロペラ株式会社開発本部主席研究員。2009.3ナカシマプロペラ株式会社開発本部副本部長。2012.2ナカシマプロペラ株式会社エンジニアリング本部主席研究員
芳村康男[ヨシムラヤスオ]
1975.3広島大学大学院工学研究科船舶工学専攻修士課程修了。1978.4住友重機械工業(株)平塚研究所研究員。1980.3大阪大学大学院工学研究科造船学専攻博士課程修了。1988.4住友重機械工業(株)平塚研究所主任研究員。1998.4住友重機械工業(株)横須賀造船所主席技師。2000.5北海道大学大学院水産科学研究科(現・研究院)教授
足達宏之[アダチヒロユキ]
1966.3東京大学工学部船舶工学科卒業。1966.4運輸省船舶技術研究所推進性能部。1987.4世界海事大学教授。1999.6運輸省船舶技術研究所所長。2009.2東京海洋大学大学院海洋科学技術研究科研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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