創元ビジネス双書
新版 ビジネスマン・ことばのマナー―ビジネスの現場で困った時に (新版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 220p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784422800189
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C0081

出版社内容情報

【内容紹介】
「こんなとき、どう言うのだろう?」「なんて、あいさつすればよいのだろう」。イザというときのあいさつに迷うことは珍しくない。仕事も人間関係もコミュニケーションなしには成り立たない。口のきき方が分からない、肝心なひとことがなかなか出てこないのではビジネスマン失格。本書では、一人前のビジネスマンとして求められる話し方のコツと、あらゆるビジネスシーンに対応できる口のきき方を豊富な実例によって解説する。

内容説明

人付き合いのマナーが知らないうちに身につく。もう困らない、あいさつ、口のきき方。

目次

1章 口のきき方・あいさつの仕方の基本(あいさつの基本;敬語の使い方)
2章 オフィスでのことばづかい(日常のあいさつの基本;上司・先輩へのことばづかいの基本;部下・同僚との話し方の基本;新入社員のことばづかいの基本)
3章 ビジネスの現場でのことばづかい(紹介のことばの基本;訪問のあいさつの基本 ほか)
4章 職場の人間関係とことばづかい(会議のことばづかいの基本;就任・転任・転職・退職あいさつの基本;季節のあいさつの基本)
5章 慶・弔事のあいさつとことばづかい(お祝いのことばの基本;記念行事のあいさつの基本;結婚のあいさつの基本;病気・災害見舞いのあいさつの基本;弔事のあいさつの基本)

著者等紹介

村岡正雄[ムラオカマサオ]
昭和42年、玉川大学文学部卒業。地域新聞編集、広告代理店勤務の後、ビジネス関連のセミナー企画・運営、広告代理店・企画会社の顧問などを務め、現在、著述業。ビジネス関連書を多数執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。