グループ臨床家を育てる―ファシリテーションを学ぶシステム・活かすプロセス

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グループ臨床家を育てる―ファシリテーションを学ぶシステム・活かすプロセス

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  • サイズ A5判/ページ数 141p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784422115153
  • NDC分類 146
  • Cコード C3011

出版社内容情報

教育・福祉や医療・産業の領域における、エンカウンター・グループの指導者(ファシリテーター)養成プログラムを具体的に紹介。

個人臨床だけでなくグループ臨床の意義が注目される中、グループでおこっていることを理解し促進するファシリテーターとしての専門性は、教育・医療・福祉とあらゆる領域で求められている。グループを見立て、手立てを考える力を育む、ファシリテーター養成システムの具体的方法を、養成する側される側両方の視点から紹介する。

内容説明

グループを見立て、手立てを考える。ファシリテーションの学び方・教え方の実践例。

目次

序章 心理臨床家をどう育てるか
第1章 グループ臨床家になるということ
第2章 ファシリテーションを学ぶシステム
第3章 グループ臨床を学ぶプロセス
第4章 学びのプロセス、そして学びを活かすプロセスの多様性
第5章 その人の生き方につながるものとしてのグループ臨床

著者等紹介

野島一彦[ノジマカズヒコ]
1947年、熊本県生まれ。1998年、博士(教育心理学)、九州大学。現在、九州大学大学院人間環境学研究院教授(臨床心理学講座)、臨床心理士

高橋紀子[タカハシノリコ]
1977年、鹿児島県生まれ。2005年、九州大学大学院人間環境学部博士後期課程単位取得後退学。現在、甲子園大学心理学部講師、臨床心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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オラフシンドローム

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★★★☆☆ エンカウンターのリーダーを育てる本。 グループは「必要悪」っていうの、面白かった。2024/06/10

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