出版社内容情報
自己啓発のパイオニア、D・カーネギーの原則に現代の事例を肉付けし、21世紀の読者に贈る全5巻シリーズの第1弾。誰からも好かれ、人を動かす能力は、天性ではなく身につけられるもの。その実践のためのスキルを手ほどきする。明るく楽観的な人柄を習得して、職場や学校、家庭で互いに協力し合える信頼関係の基礎を築く。それが人間関係の問題解決のほか、セールスや接客など実際のビジネスシーンにも生きてくるという全9章の要諦。
このシリーズを読む人のために――デール・カーネギーについて
はじめに
◆第1章 そう、あなたもカリスマになれる
人柄は習得できる/明るく楽観的であれ/微笑みをたやさない/カリスマは熱い人である/カリスマは目立つ人である/堂々と発言する/他人の目標に関心をしめす/仕事を自ら買って出る/専門家組織で活動する/他人の美点を探す/自立の習慣をつける/人と違うことを恐れない/ビジネスを引き寄せる人になる/まとめ
◆第2章 友をつくり、友を失わない
人に関心をもつ/人の気持ちを思いやる/名前を呼ぶ/個人としてのその人を知る/功績を認める/ほめ言葉を文字にする/人の名前をおぼえる/正直な、心のこもった感謝の言葉やほめ言葉をおくる/ほめて、伸ばす/批判せず、非難せず、小言を言わない/まとめ
◆第3章 協調・協力・協同
人に何かを与える/職場に協力関係をつくる/チームを育てる/協同体制が思考力を刺激する/協同体制がやる気をかき立てる/私生活での協同体制/人を育てる環境をつくる/協力関係は信頼が支える/チームで問題を解決する/ブレーンストーミング/部下のあいだで意見が割れたとき/仲裁と仲介/感情的不和を解消する/まとめ
◆第4章 信頼を築く
守れない約束をしてはいけない/信頼されることは誰にとっても必要である/まっすぐな人でいる勇気をもつ/道義心、それは信頼のみなもと/頼りになる上司になる/部下を信頼する/尊敬される上司になる/上司の信頼を得る/まとめ
◆第5章 人を理解する
経歴を調べる/話を聴き、観察する/行動パターンをみつける/相手によってあつかいを変えるのは不公平か/〝インナービュー〟というテクニック/すぐれた聴き手になる/一人ひとりの違いを知る/ゴールデンルールではなくプラチナルールを/イチゴで魚は釣れない/人に心から関心をもつ/人が仕事に本当に求めるものは何か/まとめ
◆第6章 人を説得する
あなたも説得上手になれる/「商品知識」を完璧にする/セールスポイントは何か/買い手は何がほしいのか/証拠を集める/セールスポイントをニーズに合わせる/まずは相手の気を引く/質問して答えに耳を澄ます/その気にさせる/誠実であれ/人を見る目を養う/証拠をしめす/反論に備える/決着をつける/自分は重要な人間だと感じさせる/チャレンジ精神に訴える/高いこころざしに訴える/相手にイエスと言わせつづける/「どちらも勝ち」にする/まとめ
◆第7章 つき合いにくい人とつき合う
神経過敏な人/かんしゃくもち/ネガティブな人/部下にしてはいけないこと/あなたの感情をコントロールする/一定の枠内で支配力をもたせる/隠れた本音を聴き取る/良好な関係づくりに取り組む/「あら探しごっこ」に巻き込まれてはいけない/不幸な人と働く/同輩とうまくいかないとき/難しい相手に歩み寄る/難しい場面で自分を保つ/冷静に話し合うための六つのステップ/まとめ
◆第8章 じょうずに「ノー」を言う
何に不賛成なのかを明らかにする/礼儀正しくせよ/相手の顔をつぶさない/批判せず、質問する/人ではなく問題に焦点を合わせる/争点は一つに絞る/建設的に反論する/怒りを買わずに助言を退ける/上司とのあいだに良好な下地をつくる/上司に「ノー」を言う/上司の要求をふだんから知っておく/じょうずに反論する六つの秘訣/懲戒処分をどう行なうか/建設的に批判する九つの秘訣/批判を学びに変える/まとめ
◆第9章 よりよい接客をするには、されるには
顧客との良好な関係は接客から/お客様相談窓口/怒った客に応対する/接客の心得/「お客様はつねに正しい」/よりよいサービスを受ける/まとめ
◆デール・カーネギーの原則
人にもっと好かれる人間になる三〇の原則/悩みを乗り越える基本的原則/悩みを分析する基本的テクニック/悩み癖を寄せつけない六つの心得/心の姿勢を養い、安らぎと幸せを呼ぶ七箇条
デール・カーネギー協会について
編者について
内容説明
自己啓発のパイオニア、D・カーネギーの原則に現代の実践的エピソードを新たに加えた全5巻の入門シリーズ第1弾。人から好かれ、人を動かす能力は誰でも身につけられる。幸せと成功を呼ぶ対人スキルの磨き方。
目次
第1章 そう、あなたもカリスマになれる
第2章 友をつくり、友を失わない
第3章 協調・協力・協同
第4章 信頼を築く
第5章 人を理解する
第6章 人を説得する
第7章 つき合いにくい人とつき合う
第8章 じょうずに「ノー」を言う
第9章 よりよい接客をするには、されるには
著者等紹介
片山陽子[カタヤマヨウコ]
翻訳家。お茶の水女子大学文教育学部卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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