リスクマネジメントとしての内部通報制度―通報窓口担当者のための実務Q&A

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  • サイズ A5判/ページ数 167p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784419061692
  • NDC分類 335.15
  • Cコード C3034

内容説明

あなたの会社の内部通報制度は本当に機能しているといえますか?実効性のある内部通報制度の確立のために、経営者・通報窓口担当者が知りたい実務におけるノウハウをQ&A形式でわかりやすくまとめた初めての解説本。

目次

第1章 コンプライアンスと内部通報制度(コンプライアンスの重要性;内部統制におけるコンプライアンスの位置付け;内部通報制度によるコンプライアンスの確立、維持;実務における内部通報制度の機能;内部通報制度運用上の留意点―コンプライアンス関連部署の運用手法;小括)
第2章 公益通報・内部通報の取扱いに関する諸事例(内部通報制度が機能し、内部での是正措置が講じられた事例;内部通報制度が機能せず、コンプライアンス上の問題が生じた事例;通報・告発行為、あるいはそれに関連する情報取得行為が違法とされた、いわゆる濫用事例)
第3章 実務における内部通報制度に関するQ&A(内部通報制度の導入・運用改善に関するQ&A;通報の受付対応に関するQ&A;通報された事実の調査に関するQ&A;是正・改善策に関するQ&A)

著者等紹介

田島正広[タジママサヒロ]
田島総合法律事務所所長弁護士・弁理士、フェアリンクスコンサルティング株式会社代表取締役。早稲田大学法学部卒。平成8年弁護士登録(東京弁護士会)。企業統治、コンプライアンス、内部通報制度外部窓口業務、不祥事対応等を広く扱う。平成15年総務省「電気通信事業分野におけるプライバシー情報に関する懇談会」委員をはじめ官公庁の各種懇談会委員を歴任。平成20年~26年慶應義塾大学大学院法学研究科非常勤講師(憲法学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

けんおじ

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若干古いものだったので実務に反映しにくい概念的な話が中心ではあったが、窓口担当者がどういう姿勢で事に当たるべきかを理解することはできる。全くの窓口初心者の人にとっては、ページ数も160ページ程度なので入りやすいかもしれない。2025/03/25

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