多国籍企業とグローバルビジネス

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  • サイズ A5判/ページ数 286p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784419055837
  • NDC分類 335.5
  • Cコード C3034

出版社内容情報

企業活動のグローバル化に対応した新しい多国籍企業論を提示。グローバルビジネスとの関連も的確に理解できるよう構成。

目次

第1章 多国籍企業論の再検討―現代多国籍企業の組織能力の視点から
第2章 多国籍企業の戦略と組織―従来の理論の意義と限界
第3章 多国籍企業の組織と知識移転
第4章 多国籍企業と知識創造論の系譜と展望
第5章 多国籍企業とイノベーション
第6章 戦略的知識創造の国際的メカニズムとダイナミック・ケイパビリティ―花王、P&G、Unileverの比較分析を中心として
第7章 グローバルビジネスと国際標準
第8章 技術戦略と業界標準
第9章 グローバルビジネスと戦略的提携
第10章 グローバルビジネスと異文化マネジメント
第11章 多国籍企業のBOP戦略とソーシャル・ビジネス―多国籍企業のBOP戦略は発展途上国の貧困問題を解消できるか?

著者等紹介

林倬史[ハヤシタカブミ]
国士舘大学経営学部教授。慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程単位取得退学。経済学博士。専門は国際経営論、イノベーション論

古井仁[フルイヒトシ]
亜細亜大学国際関係学部准教授。立教大学経済学部卒業。東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。専門は多国籍企業論、技術移転論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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