出版社内容情報
四国の中小会社から発して全国区の大企業に成長した例は多い。本書ではそれら四国発企業の成功への軌跡と、地域性に根ざすユニークな経営戦略を挙げて地域企業躍進に必要な要件を探る。
目次
序章 ケースメソッドとは
第1章 今治のタオル産業の展開
第2章 通信販売ビジネス―シムリー
第3章 人材戦略とリーダーシップ―ビッグ・エス
第4章 スーパーマーケットの未来―マルナカ
第5章 地域企業のグローバル化―加ト吉
第6章 うどんチェーンのマーケット創出―はなまるうどん
第7章 地域発マンション業の独自戦略―穴吹工務店
著者等紹介
板倉宏昭[イタクラヒロアキ]
1962年神奈川県生まれ。東京大学大学院博士課程修了、学術博士(東京大学)。マサチューセッツ工科大学(MIT)経営大学院修士課程修了。情報通信学会論文賞受賞。慶應義塾大学経済学部卒業後、日本IBM株式会社などを経て、香川大学大学院地域マネジメント研究科(ビジネススクール)教授、同経済学部教授、マサチューセッツ工科大学(MIT)経営大学院客員研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。