出版社内容情報
「モノを売りたい」「お客様に好感をもたれたい」「世界の企業と戦っていきたい」……。その願いを実現するための「実力を伴う強いブランドの構築方法」を、事例とイラストでわかりやすく解説!
内容説明
「モノを売りたい」「お客様に好感をもたれたい」「世界の企業と戦っていきたい」…。実力を伴う強いブランドを構築できたなら、その願いはきっと実現できます。多くの実績を持つブランディング専業ファーム・グラムコ社の代表である著者が、その豊富な経験を踏まえて、ブランドの基本コンセプトのつくり方や、具体的な構築方法を、事例とオリジナルイラストでわかりやすく伝えます。
目次
第1章 どうしていま、ブランドなのか?!
第2章 ブランド形成の3大要件とは?そしてBIとは?
第3章 ブランド体験と、そのコンタクトポイントとは?
第4章 ブランドの構造とは?ワンブランドとマルチブランドとは?
第5章 ブランドデザインとは?クリエイティブブランディングとは?
第6章 インターナルブランディングとは?ブランドブックとは?
第7章 実践。ブランディング道場
付録 グラムコ定期ブランド調査・2004年版(抜粋)
著者等紹介
山田敦郎[ヤマダアツロウ]
1953年(昭和28年)兵庫県神戸市生まれ。1976年慶応義塾大学法学部を卒業。日本楽器(現ヤマハ)嘱託としてデザインを学び、大学在学中に企業イメージをデザインする組織を立ち上げる。1976年総合商社の丸紅に入社。欧・北アフリカでの海外研修、海外駐在を経験。1987年同社を退職後、CIとブランディングを手がけるグラムコ株式会社を設立。現在まで同社代表取締役。現在日本CI会議体幹事。日本グラフィックデザイナー協会正会員。手掛けたCI・ブランディングは100を超え、実務の第一人者としてグラムコをわが国を代表するブランドコンサルティングファームに育成する
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 原罪 ヴィレッジブックス