• ポイントキャンペーン

中小企業経営の構図

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 230p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784419039110
  • NDC分類 335.35

内容説明

本書の特徴は、中小企業経営を主体的に捉えることで、中小企業が直面する社会経済的構造を明らかにすることであり、それに対して中小企業がいかなる適応行動をとりうるかを経営戦略ならびに組織のあり方から接近し、具体的に展開していることである。本書はまず、わが国の社会的変化や国際的な変化、激変する市場と流通の変化、そしてそれに伴う中小企業政策の変化のもとで、転換期中小企業をとりまく産業構造の推移を眺める。

目次

第1章 新時代の中小企業経営―本書の基本的枠組み
第2章 中小企業経営の基本的論理
第3章 中小企業政策とその転換
第4章 中小企業経営の経緯と環境変化
第5章 中小製造業の経営変革
第6章 中小卸売業の新経営
第7章 中小小売業の経営
第8章 ベンチャービジネスの世紀
第9章 社会関係と政策活用
第10章 21世紀型企業像と中小企業の社会貢献

著者紹介

田中道雄[タナカミチオ]
1947年生まれ、大阪学院大学流通科学部教授(専門分野:商業論)

白石善章[シライシヨシアキ]
1934年生まれ、流通科学大学教授(専門分野:流通論)

佐々木利広[ササキトシヒロ]
1951年生まれ、京都産業大学経営学部教授(専門分野:組織論)

鈴木克也[スズキカツヤ]
1942年生まれ、公立はこだて未来大学教授(専門分野:ベンチャー論)

鴻雅行[オオトリマサユキ]
1952年生まれ、(財)兵庫県中小企業振興公社勤務

杉原淳子[スギハラジュンコ]
1953年生まれ、近畿大学、吉備国際大学、京都学園大学各講師(専門分野:マーケティング論)

湧田英明[ワクタヒデアキ]
1954年生まれ、吉備国際大学社会学部教授

中多英二[ナカタエイジ]
1950年生まれ、(財)神戸市産業新興財団職員

出版社内容情報

本書は、現代の中小企業経営について、その基本的な構図を体系的に捉えながら、具体的事例をまじえつつ、わかりやすく分析し、これらの中小企業の方向を提示した好著である。