組織と人的資源の経営学

  • ポイントキャンペーン

組織と人的資源の経営学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 269p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784419027292
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C1034

内容説明

本書は、2部構成からなる。第1部は組織論の新しい研究動向を取りあげ、「新しい組織論」を創造することである。そして、第2部は、人的資源論の現代的なトピックス(課題)をいくつか検討し、日本的経営の展望を第1部とあわせて提示する。

目次

序章 新しい経営学の創造
第1章 経営戦略と組織―日本企業の今後をみすえて
第2章 組織における知識創造と学習―パナソニック・オーダー・システムの事例研究
第3章 発展する女性型組織のマネジメント
第4章 サービス企業の組織論
第5章 中小企業の労働組織における分業と技能訓練―熟練職種への視点
第6章 中間組織型生産システムの構築
第7章 企業年金システムの再構築
第8章 中間組織における労働移動ネットワークの形成―出向制度の新しいコンセプトの展開
第9章 新しい管理職位機能の展開―「専管職」の提案
第10章 経営革新へのホワイトカラーのコミットメント
第11章 ニュー・ヒューマン・リソース論の展開
第12章 あいまいな能力主義―人的資源管理への一視角