内容説明
本書は、新しい保険制度をふまえて、リスクマネジメントと保険について取り纒めたものである。できるかぎり、保険消費者の視点から考察を加え、読みやすく、分かりやすい書物にするように心掛けた。
目次
第1章 現代社会とリスク
第2章 リスクマネジメント
第3章 保険の特質
第4章 保険の生成と発展
第5章 保険商品
第6章 わが国の保険業
第7章 世界の保険業
第8章 リスクマネジメントと保険の将来
本書は、新しい保険制度をふまえて、リスクマネジメントと保険について取り纒めたものである。できるかぎり、保険消費者の視点から考察を加え、読みやすく、分かりやすい書物にするように心掛けた。
第1章 現代社会とリスク
第2章 リスクマネジメント
第3章 保険の特質
第4章 保険の生成と発展
第5章 保険商品
第6章 わが国の保険業
第7章 世界の保険業
第8章 リスクマネジメントと保険の将来