出版社内容情報
園長など、経営者にとっては園運営の指針になる一方、一般保育者にとっても、
園だよりなど保護者へのコミュニケーションツールを作成する際の参考となる1冊です。
なにより、「保育者とはたえず学び続けなければならない」という著者の
謙虚ことばは、保育者としての正しい在り方を指し示しています。
目次
1章 保育の質を向上させる園づくり(生きる力を得る上で重要な「あそび」;保育者の主体性を大切にする;「子ども中心」に向けて、歴史を振り返る;新学習指導要領も示す「あそび」の重要性;あそび通した経験が意欲につながる ほか)
2章 園の理念を保護者へ(園だよりから)(大切な「一人でじっくりあそぶ時期」;子どものいいところを見つけて;子どもとルール;ルールはなぜあるのか?;紆余曲折の道 ほか)
著者等紹介
田澤里喜[タザワサトキ]
玉川大学教育学部乳幼児発達学科准教授、学校法人田澤学園東一の江幼稚園園長。1996年、玉川大学卒業後、玉川学園幼稚部に担任として4年間勤務後、東一の江幼稚園に移る。また同年大学院に進学し、在学中より短大、専門学校の非常勤講師を経て、2005年より東一の江幼稚園と並行して玉川大学教育学部に勤務。2015年、東一の江幼稚園園長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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