出版社内容情報
『ムトゥ 踊るマハラジャ』以降の変化を踏まえつつ分析し、「新感覚インド映画」とも呼ぶべき、現在の多様な魅力を紹介する。
『ムトゥ 踊るマハラジャ』以降のインド映画を、その変化を踏まえつつ分析し、歌って踊るマサラムービーだけでない「新感覚インド映画」とも呼ぶべき、現在の多様な魅力を紹介する。見るべきインド映画、インド映画の大スターたち、インド映画の歴史、データと資料など、盛りだくさんの内容。
内容説明
あらゆる娯楽要素を盛り込んだ典型的な「マサラムービー」の時代から転じて、インド映画はより多様性を見せ始めた。これらの「新感覚」インド映画は、新たな魅力で幅広い観客層を魅了しつつある。日本で一大ブームとなった『ムトゥ 踊るマハラジャ』以降のインド映画を、その変化を踏まえつつ分析し、『きっと、うまくいく』『マダム・イン・ニューヨーク』『めぐり逢わせのお弁当』『女神は二度微笑む』等に見られる新たな魅力と、多様性の全貌を紹介する。
目次
序章 いま、インド映画が来てる!
第1章 インド映画のここに注目!
第2章 インド映画のスター
第3章 見ておきたいインド映画ベストセレクション
第4章 インド映画の全貌
第5章 インド映画の多様な要素
第6章 インド映画を知るためのデータと資料
著者等紹介
松岡環[マツオカタマキ]
1949年兵庫県生まれ。麗澤大学、国士舘大学非常勤講師。大阪外国語大学(現大阪大学)でヒンディー語を学び、1976年からインド映画の紹介と研究を開始。1980年代にインド映画祭を何度か開催したほか、様々なインド映画の上映に協力している
夏目深雪[ナツメミユキ]
批評家、編集者。映画を中心に、演劇やダンスについても執筆。慶應義塾大学非常勤講師(アジア映画)
佐野亨[サノトオル]
1982年東京都生まれ。アジア映画専門誌の編集を経てフリーランス(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
扉のこちら側
nori
もりけい
コフィ
junne
-
- 和書
- 明治のお嬢さま 角川選書