出版社内容情報
簡単なものから少し難しく達成感のあるものへ、という順番で掲載。形や色などの識別をつかさどる脳の後頭葉を活性化!
ぬり絵をすることは、形や色などの識別をつかさどる脳の後頭葉を活性化させます。楽しみながらできる脳のトレーニングとして、ぬり絵の効果が期待できるといわれる所以です。本書は、テーマを「なつかしの歌と花」として、簡単なものから少し難しく達成感のあるものへ、という順番で掲載しました。歌詞と、物語にまつわる写真やエピソード、ぬり絵の彩色見本もついて、楽しみながらどんどんぬり進めるような工夫満載です。
内容説明
懐かしい歌と歌に登場する花をテーマに、高齢者の方が懐かしい気持ちで取り組めます。歌や花にまつわる写真やエピソードつきで楽しく取り組める工夫が随所に!歌の歌詞、興味が深まる写真とストーリーつき。見ながらぬれる原寸ぬり絵見本つき。
目次
あざみの歌(アザミ)
バラが咲いた(バラ)
野ばら(ノバラ)
すみれの花咲く頃(スミレ)
恋の曼珠沙華(ヒガンバナ)
緑の地平線(リラ)
赤い靴のタンゴ(ミモザ)
蘇州夜曲(モモ)
南の花嫁さん(カンナ)
さくらさくら(サクラ)
たきび(サザンカ)
朧月夜(ナノハナ)
高原列車は行く(ヤマユリ)
東京の花売娘(いろいろな花)
著者等紹介
篠原菊紀[シノハラキクノリ]
諏訪東京理科大学教授(脳科学・健康教育学・精神衛生学)。長野県茅野市出身。東京大学教育学部卒業。同大学院教育学研究科博士課程を経て、諏訪東京理科大学共通教育センター教授。茅野市縄文ふるさと大使。光を使って脳、特に頭葉の活動を研究。子どもから高齢者を対象に、脳トレ、強勉法、認知機能低下予防、仕事力アップなどの著書や教材の開発多数。テレビや雑誌、NPO活動を通じ、脳科学と健康科学の社会応用を呼びかけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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