内容説明
雑誌、フリーペーパー、ネットニュースなど、第一線で活躍し、様々な場で激変の時代にビジネスとして成り立つ「メディア」をつくり続けている編集者10人が、編集技術を披露する。
目次
ヤフー・ニュースのつくり方
PVをとれるネットニュースのつくり方
商品情報を読みたい記事にする技術
誌面から、消費のチャンスと売り場をつくる
読者のライフスタイルと広告主をつなぐ
『ブルータス』が『ブルータス』であるために
編集長は独裁者
文芸編集のしごと―文芸をつくること、売ること
新書のタイトルはこう決まる
ユーザーをハマらせる世界をつくる
著者等紹介
嶋浩一郎[シマコウイチロウ]
博報堂ケトル編集者・クリエイティブディレクター。1968年生まれ。上智大学法学部卒。1993年博報堂入社。コーポレートコミュニケーション局に配属され企業のPR・情報戦略に携わる。2001年から2003年、雑誌「広告」(博報堂)編集長。2004年「本屋大賞」立ち上げ。2006年、既存の広告手法にとらわれない課題解決を目指し、博報堂ケトルを設立。近年の主な仕事に「社長島耕作就任キャンペーン」(講談社/サントリー)、「週刊少年サンデー・週刊少年マガジン50周年」コラボ企画(小学館/講談社)、「Green Road Project」(KDDI)、雑誌「『旬』がまるごと」(ポプラ社)プロデュースなど(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 自家製フードBOOK 作って楽しい57…