強い体の基礎を作るスポーツキッズの毎日のごはん―小学校中学年~中学生の成長期に

電子版価格 ¥1,430
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強い体の基礎を作るスポーツキッズの毎日のごはん―小学校中学年~中学生の成長期に

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  • サイズ B5判/ページ数 111p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784416619025
  • NDC分類 780.19
  • Cコード C2077

出版社内容情報

小中学生は、体が大きく成長する大切な時期。
運動している子はもちろんのこと、そうでない子を持つ家庭にもおすすめの1冊。

スポーツ少年団や部活で毎日のように体を動かしている子どもたち。
栄養は足りているのか、偏りがないか、気になりますよね。
この本では主菜を40品、副菜を36品、汁物を24品の計100品のメニューを紹介しています。
単品を選んで組み合わせ、ご飯を足せば栄養バランスのとれた献立のできあがり。
ほかにも、食が細くて困っていたり、スナック菓子やファストフードの上手な付き合い方など、
管理栄養士がママたちの疑問に答えます。

内容説明

全100品!!1品ずつ選べば簡単にバランスのいい献立に!

目次

強くなりたい子どものためにまず知っておきたい3つのこと
主菜
副菜A
副菜B
汁物A
汁物B
強くなりたい子どものためにもっと知りたい6つのこと

著者等紹介

古池久美子[コイケクミコ]
管理栄養士、栄養相談専門士。高齢者施設の栄養士をはじめ、スポーツクラブ、保育園、専門学校、学生寮、高齢者施設等の栄養管理に携わる。私生活でも二人の息子が幼少期からスポーツを始め、地元のクラブチームに所属。保護者として当番活動にも参加するなか、同世代の保護者たちから食事で悩む声を多く聞くようになり、運動をする子どもたちを応援する活動を始める。現在は、保護者、指導者を対象に、中学・高校の運動部を応援する栄養セミナーや、日本テレビ系「世界一受けたい授業」の栄養監修なども行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

アキナ

7
栄養素と補食の話は参考になりました。スポドリもカロリーはあるから、補食が食べられなくてもセーフって認識にしちゃおう。レシピも美味しそうなのですが、手がかかるものが結構多い印象で、仕事しながらクラブ送迎しながらの忙しい家庭には荷が重いかもしれない。2019/06/27

おひさま家族

6
スポーツキッズではないですが、献立の参考に。2019/09/08

biba

3
成長期なので、食事のことはいつも気がかりでした。補食のことや大会前、大会当日の食事など、子供にも考えて欲しくなりました。2022/01/06

SNOOPY

2
タンパク質をしっかりと取り入れたレシピがたくさんあり、参考になりました!バランスが大切ですが、野菜プラス肉や野菜で、バランス取りたいと思います!2020/05/11

2時ママ

2
何個か作ってみたいレシピがありました。2019/10/01

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