超分類!キャッチコピーの表現辞典 - 一言で目を奪い、心をつかむテクニック50

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  • サイズ B6判/ページ数 207p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784416616024
  • NDC分類 674
  • Cコード C0070

出版社内容情報

キャッチコピーを50の表現技法に分類して、実際の広告デザインとともに紹介。読んですぐに使えるキャッチコピーの教科書。「どうすれば目を引くだろう」「何を書けばいいだろう」…悩んだとき、アイデアが煮つまったときに開けば閃くキャッチコピーの教科書。

実際の広告デザインとともに紹介するので、目で見てすぐにイメージも沸き、アイデアが広がるヒントにもなるはず!

紹介する表現技法は50コ。
どの表現技法、どのページからでも読めてすぐに使えます。

森山 晋平[モリヤマ シンペイ]
森山 晋平:1981年生まれ。ひらり舎。食品会社の営業、広告制作会社のコピーライターを経て、出版社に入社。広告コピー本や風景写真集の企画・編集を多数手がける。現在はフリーの編集・企画者。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

桜井葵

45
色んな分類に分けてキャッチコピー紹介されてます。たった数十文字で人を感動させたり、クスッと笑わせたり、納得させたとにかくスゴい。一番心に残ったコピー。病気の子どもを持つ家族のへの言葉。『帰るときに、泣かれると辛い。我慢されると、もっと辛い。』『交通費に、宿泊費。息子の病気を心配しながらお金の心配もしている。』共感をしてくれるこんなコピーを見たらその会社にお願いしたくなる気がしました。コピーとはまさに思っていることを体現してくれれる言葉が刺さるだと感じました。2018/12/12

けんとまん1007

34
再読。4年間で、多少、勉強したり表現したりしているので、見方が変わった。人格、思考、疑問、驚き、気づき。シンプル、ものがたり。2022/03/18

けんとまん1007

22
ああ、これ、あったよなあ~というのが、懐かしい。だけでなく、納得!というのや、いろいろ。ある会で、自社のキャッチコピーを作りましょうというのがあって、やってみた。最初は、あまりにも平凡だったが、その次は、それなりに、わかりやくインパクトがあるものになった・・・と、他の方の評価。これを、読んでみて、いろんな視点があるなあ~と納得。また、考えてみよう。2018/02/04

たまきら

20
人の気持ちにドカンと通じる一言。早口で質より量、な表現方法を取る自分はよだれを垂らしながら読みました。読み終わった後ほぼすべてのものが脳裏に残り、おどろかされます。すごいなあ、こういうプロの言葉屋さん!2016/11/11

nbhd

17
クスッときたり、ウルっときたり、この本に載っているキャッチコピーを読むだけでも十分おもしろいのに、それが分類されているとなると、なおさらおもしろい。広告関連の仕事をしている知り合いに薦められた本、とてもよかった。人工知能もルービックキューブも、基本は「パターン認識」。この本では「人の心をくすぐるコピーのパターン」が50項目にわたって分類されていて、引用されるどのコピーも「フッ、決まったな…」ばりにハマっている。仕事に活かせるかどうかはわからないけど、言葉に興味のある人には薦めてもよいかと思われる良書。2017/04/08

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