- ホーム
- > 和書
- > 芸術
- > デザイン
- > マーク・シンボル・ロゴ
出版社内容情報
アートディレクター内田喜基がこの約10年間で制作したロゴの案件から、50のプロジェクトを選定。
最終的な採用デザインだけでなく、そこに至る思考のプロセスを含めた「ボツ案」と「アイデアの発想法」を紹介します。
「ボツ」とは必ずしもネガティブな意味だけでなく、そこには大切なヒントが眠っています。
本書では、ロゴ作りの具体的なノウハウやスキルというよりは、ロゴへの“意味”の込め方に重点を置き、
説得力のあるロゴとはどのようなものかを、視覚的にわかりやすく楽しく紐解きます。
◆「ボツ案」から思考のプロセスを学べる!
◆「アイデアの発想法」を視覚的にわかりやすく楽しく紐解く!
◎ こんな方におすすめ
・現役のデザイナー
・デザイナーを目指している学生
・業界に関わりはないけれどデザインに興味がある人
・デザインに限らずアイデアのヒントが欲しい人 など
★ デザイナーだけでなく、幅広い人たちの役に立つ内容が掲載されています。
遊び心のあるグラフィックやイラストも豊富で、何度でも楽しく読むことができます。
<目次>
About Logo Design : 制作プロセス・役割・構成要素
● 採用&ボツ 50の実例
● 商品パッケージとロゴデザイン
● MORE WORKS
Column
ヒアリングの10のポイント
アイデアの出し方
色が与えるイメージ
書体が与えるイメージ
ロゴの使用ガイドライン
ボツの理由
*****************
【目次】
About Logo Design : 制作プロセス・役割・構成要素
● 採用&ボツ 50の実例
● 商品パッケージとロゴデザイン
● MORE WORKS
Column
ヒアリングの10のポイント
アイデアの出し方
色が与えるイメージ
書体が与えるイメージ
ロゴの使用ガイドライン
ボツの理由
目次
採用&ボツ 50の実例
商品パッケージとロゴデザイン(【ニチレイフーズ】今川焼(いちごミルク)/【カンロ】さかなンダ?キャンディ
【理研ビタミン】割るだけスープ/【不二家】ネクターつぶつぶ白桃
【おやつカンパニー】Cream Deli/【王子ネピア】水に流せるハンドタオル ほか)
MORE WORKS(RIN/FUCHI BUCHI/オトタベ/Blue Line/Saga Dish&Craft/千代の亀酒造;efude/Kanamono Art/みんなのNISA/SASHI/urujyu/バタフライピーティー;Bon Voyage/TAN TAKA TAN SHISO梅酒/Himeli/protos./松野建設/HAMAMATSU BEER ほか)
著者等紹介
内田喜基[ウチダヨシキ]
アートディレクター/クリエイティブディレクター/アーティスト。2004年cosmos設立。企業・ブランドロゴ、企業理念の開発、商品デザイン・ネーミング、WEBデザイン、映像、店舗や展示の空間演出など、主に視覚伝達に関わる分野を専門とする。ライフアートワーク「Kanamono Art」の活動では国内外でアート作品を展示販売。Graphis Branding7最高賞、D&AD銀賞・銅賞、One Show Design銅賞、A’Design Awardパッケージ部門最高賞ほか多数受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。