SEIBUNDO Mook
デザインノートPremium 西澤明洋の成功するブランディングデザイン - 最新デザインの表現と思考のプロセスを追う

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A4変判/ページ数 144p/高さ 29cm
  • 商品コード 9784416522806
  • NDC分類 674.3
  • Cコード C9470

出版社内容情報

デザインの最前線で「ブランディングデザイン」が戦略の軸になって久しい。
西澤明洋は、時代に先駆け「ブランディングデザイン」というジャンルを開拓し、
企業の経営戦略にコミットする活動を展開してきた先駆者だ。
西澤がエイトブランディングデザインを立ち上げたのは2006年。
「フォーカスRPCD?」という独自の機能性の高い手法を開発し、
一貫性のあるブランディングデザインを実現。
以来、「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、
さまざまな企業のリブランディングや新規プロジェクトを成功に導いてきた。
その確率は100%だ。
企業経営におけるデザインの重要性が語られる時代において、
西澤は、ますます求められる存在となっている。
本書では、西澤率いるエイトブランディングが手がけている
プロジェクトのなかから多様な12例を紹介。
それぞれのクライアントと西澤がどう向き合い、最適な解へと導いたのか
そのロジックを全公開。
デザイナーのみならず、ビジネスリーダー必見の内容となっている。

■西澤 明洋(ニシザワ アキヒロ)
ブランディングデザイナー。1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、ヤマサ醤油「鮮度生活」「まる生ぽん酢」、サンゲツ「WARDROBE sangetsu」、スキンケア「ユースキン」、キリン「生茶」、大型複合施設「上本町YUFURA」など。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。大学、企業などでの講演やセミナーも多数行う。著書に『ブランディングデザインの教科書』『ブランドをデザインする!』(パイ インターナショナル)『クリエイティブのつかいかた』(日経BP)など多数。


■目次
西澤明洋インタビュー
エイトブランディングデザインのブランディングメソッドを公開
デザインの「踊り場」をつくる啓蒙活動
MANGA BRANDING MAN / WORKS01 堀口珈琲 / WORKS02 山形緞通
SPECIAL TALK 隈 研吾 × 西澤明洋
WORKS03 カカオロジー / WORKS04 KITOTE / WORKS05 nana's green tea / WORKS06 OREC / WORKS07 SGC / WORKS08 はしづめ製麺 / WORKS09 サツドラ / WORKS10 COEDO / WORKS11 ひかり味噌 / WORKS12 PELP!
スタッフ&オフィス
夏の美術学校特集2022
Creator’s Value Special Edition
クリエイターズ・バリュー クリエイター35組の仕事

*******************************