- ホーム
- > 和書
- > 芸術
- > デザイン
- > マーク・シンボル・ロゴ
出版社内容情報
コンセプチャルかつチャーミングな甲谷一のロゴ制作の思考のプロセスを実際の仕事例から解説する。アートディレクター甲谷のロゴデザインの本質は、見た目の良いものを追求はするが、ロゴを機能させること。
それは企業や団体、店舗などが持つメッセージを突き詰めビジュアライズし、しっかり伝わるアイコンとなるものに仕上げることです。
このポリシーを貫き、今まで手がけたロゴデザインの数は優に100を越える。
言葉にすると硬いイメージがあるが、表現はとてもチャーミング。
抜けが良く爽やかな風が吹き抜けるとでも言いたくなるデザインが特徴。
ただ、甲谷の仕事はそれに反して、ロゴデザインに込める熱量は高く、仕上げまでのきめ細かいブラッシュアップには、
濃密な時間が使われる。
同書では、甲谷の20年近いデザイン活動の中で培われた、ロゴデザインの夥しい思考や熟練されたテクニックの数々を、
作業プロセスを追いかけながら、ふんだんなビジュアルによって解説します。
■目次
1 WORKS
2 Making
3 Kabutoya ryu(甲谷流)
4 Client Voice
5 Making
6 Conversation
***********************************************************
1 WORKS
NHK BS1
NHK BSプレミアム
ANDO MUSEUM
TAU
Japanet
NAGASE
アール・ビー工装株式会社
JAPAN PRIZE( NHK 日本賞)
クローズアップ現代
海外ネットワーク
印象派
E-Creative
かわいぐみ
people design
Aqua Creation
ユカイハンズ
学習個別相談会
CateProtect
PED
ETHOS
Creative Connection
Si SIa
YC
PEARL SPA
PLATINUM COLLECTION
デザインノート
ノートブック
イラストノート
ノート展
N響コンサート
未解決事件
未解決事件 追跡プロジェクト
日本語のロゴ
魅せる日本語タイトル
魅せる日本語のレイアウト
日本語のロゴ・メイキング
和のデザイン
ロゴと展開
感動と価値を売る、ストーリーのあるブランドのつくり方
強さを引き出すブランディング
デザインで地域を元気にする、プロジェクトと仕掛人たち
自由な発想とデザインコレクション
タイポグラフィーメイキング
新聞広告キャッチコピー大百科2
新聞広告キャッチコピー大百科3
カタログ・チラシ キャッチコピー大百科
街で目立つ小型パンフレット
地方色豊かなローカルグラフィックス
NEW TYPOGRAPHICS
DESIGN NOTE BOOK
よくばりデザインアイデア帖
たのしいロゴづくり
2 Making
TAU
ANDO MUSEUM
JAPAN PRIZE(NHK 日本賞)
3 Kabutoya ryu(甲谷流)
アイデアソース
師匠は?橋稔さん
誰に対しても誠実に
自分の好みは二の次
会って話そう
チャンスがなければ自主制作
あらゆる仕事が、明日の糧に
全力投球があたりまえ
デザインだけでは、一人前のデザイナーにはなれない
小さな成功で満足するべからず
自分らしさ
やってみたい仕事
4 Client Voice
栗原隆人(博報堂コンサルティング)
5 Making
デザインノート
Japanet
NHK BS
縁起のよいデザイン
6 Conversation
三嶋康次郎×甲谷一
甲谷 一[カブトヤ ハジメ]
著・文・その他
目次
1 Works
2 Making
3 Kabutoya ryu(甲谷流)
4 Client Voice
5 Making
6 Conversation
著者等紹介
甲谷一[カブトヤハジメ]
アートディレクター、グラフィックデザイナー。1973年東京生まれ。2006年(有)Happy and Happy設立。タイポグラフィを生かしたデザインを得意とし、多くの企業やブランド等のロゴ(CI/VI)、ブックデザイン、広告、パッケージ等を行っている。ニューヨークTDC賞の他、東京ADC、東京TDC、JAGDA、日本タイポグラフィ年鑑入選(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。