ロゴDAYS―甲谷一のデザインと思考

個数:

ロゴDAYS―甲谷一のデザインと思考

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月26日 01時28分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 221p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784416518458
  • NDC分類 727.8
  • Cコード C0070

出版社内容情報

コンセプチャルかつチャーミングな甲谷一のロゴ制作の思考のプロセスを実際の仕事例から解説する。アートディレクター甲谷のロゴデザインの本質は、見た目の良いものを追求はするが、ロゴを機能させること。
それは企業や団体、店舗などが持つメッセージを突き詰めビジュアライズし、しっかり伝わるアイコンとなるものに仕上げることです。

このポリシーを貫き、今まで手がけたロゴデザインの数は優に100を越える。
言葉にすると硬いイメージがあるが、表現はとてもチャーミング。
抜けが良く爽やかな風が吹き抜けるとでも言いたくなるデザインが特徴。
ただ、甲谷の仕事はそれに反して、ロゴデザインに込める熱量は高く、仕上げまでのきめ細かいブラッシュアップには、
濃密な時間が使われる。

同書では、甲谷の20年近いデザイン活動の中で培われた、ロゴデザインの夥しい思考や熟練されたテクニックの数々を、
作業プロセスを追いかけながら、ふんだんなビジュアルによって解説します。

■目次
1 WORKS
2 Making
3 Kabutoya ryu(甲谷流)
4 Client Voice
5 Making
6 Conversation

***********************************************************

1 WORKS
NHK BS1
NHK BSプレミアム
ANDO MUSEUM
TAU
Japanet
NAGASE
アール・ビー工装株式会社
JAPAN PRIZE( NHK 日本賞)
クローズアップ現代
海外ネットワーク
印象派
E-Creative
かわいぐみ
people design
Aqua Creation
ユカイハンズ
学習個別相談会
CateProtect
PED
ETHOS
Creative Connection
Si SIa
YC
PEARL SPA
PLATINUM COLLECTION
デザインノート
ノートブック
イラストノート
ノート展
N響コンサート
未解決事件
未解決事件 追跡プロジェクト
日本語のロゴ
魅せる日本語タイトル
魅せる日本語のレイアウト
日本語のロゴ・メイキング
和のデザイン
ロゴと展開
感動と価値を売る、ストーリーのあるブランドのつくり方
強さを引き出すブランディング
デザインで地域を元気にする、プロジェクトと仕掛人たち
自由な発想とデザインコレクション
タイポグラフィーメイキング
新聞広告キャッチコピー大百科2
新聞広告キャッチコピー大百科3
カタログ・チラシ キャッチコピー大百科
街で目立つ小型パンフレット
地方色豊かなローカルグラフィックス
NEW TYPOGRAPHICS
DESIGN NOTE BOOK
よくばりデザインアイデア帖
たのしいロゴづくり

2 Making
TAU
ANDO MUSEUM
JAPAN PRIZE(NHK 日本賞)

3 Kabutoya ryu(甲谷流)
アイデアソース
師匠は?橋稔さん
誰に対しても誠実に
自分の好みは二の次
会って話そう
チャンスがなければ自主制作
あらゆる仕事が、明日の糧に
全力投球があたりまえ
デザインだけでは、一人前のデザイナーにはなれない
小さな成功で満足するべからず
自分らしさ
やってみたい仕事

4 Client Voice
栗原隆人(博報堂コンサルティング)

5 Making
デザインノート
Japanet
NHK BS
縁起のよいデザイン

6 Conversation
三嶋康次郎×甲谷一

甲谷 一[カブトヤ ハジメ]
著・文・その他

目次

1 Works
2 Making
3 Kabutoya ryu(甲谷流)
4 Client Voice
5 Making
6 Conversation

著者等紹介

甲谷一[カブトヤハジメ]
アートディレクター、グラフィックデザイナー。1973年東京生まれ。2006年(有)Happy and Happy設立。タイポグラフィを生かしたデザインを得意とし、多くの企業やブランド等のロゴ(CI/VI)、ブックデザイン、広告、パッケージ等を行っている。ニューヨークTDC賞の他、東京ADC、東京TDC、JAGDA、日本タイポグラフィ年鑑入選(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

シエル

1
NHKBS、ジャパネットなど有名ロゴデザインのスケッチから納品迄、その思考を追いながら見られる。無駄を削ぎ落とし精査推考され尽くした作品が美しく気持ちいい。でも中身の洗練さを想像しにくい表紙が少々残念。ロゴの昭和感がギャップ狙いなら失敗だと思う。2019/01/11

yyhhyy

1
著者の事例集。何を意図したかが書いてある2019/01/12

あさひ

0
文字の組み方や見た目の工夫、0.1ミリ以下までこだわるデザイン。クライアントとお客さんを喜ばせることが目的。どんな仕事も次につながる価値がある。

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13086137
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。