100万回シェアされるコピー―いますぐ使えるウェブコピー「4つのルール」

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100万回シェアされるコピー―いますぐ使えるウェブコピー「4つのルール」

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  • サイズ B6判/ページ数 192p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784416517246
  • NDC分類 674
  • Cコード C0070

出版社内容情報

広く拡散する&炎上しないWEBコピーの表現術を本音、ショック、共感、反感の大きく4つのルールに分類し事例とともに紹介。facebookやtwitterなど、短い言葉で自分を表現することが日常化した現代は、「だれもがコピーライターの表現術を知っていて損はない時代」と言えるかもしれません。
企業におけるWEBコピーの重要性も高まってきています。
ただ、いまのところWEBコピーに特化したスタンダードなマニュアルはほとんどありません。

同書はWEBコピーライターの方には「仕事の教科書本」として、一般の方には「SNSなどのWEBのハウツー本」として手にとってもらえるWEBコピーのスタンダードとなる本です。

橋口 幸生[ハシグチ ユキオ]
橋口 幸生:電通のコピーライターとしてテレビCMやグラフィック、デジタルなどさまざまな企画に携わる。TCC新人賞、ACCゴールド、朝日広告賞、毎日広告デザイン賞、ギャラクシー賞、Spikes Asiaシルバー、AdFestシルバーなど受賞多数。

内容説明

一流コピーライターでも、有名ディレクターでも、人気タレントでも、素人の撮った猫の動画に再生数で勝てない。そんなウェブの世界でどんなコピーや企画がヒットするのか?バズも炎上もコピーで決まる。

目次

序章 ソーシャルメディアは、コピーをどう変えたのか
第1章 ルール1「本音」(「つらい。」(プリッツ、江崎グリコ)
「一目で義理とわかるチョコ」(ブラックサンダー、有楽製菓) ほか)
第2章 ルール2「驚き」(「世界でいちばん、3Dが似合う女。」(『貞子3D』、角川書店)
「雪道コワイ」(冬用タイヤ、オートウェイ) ほか)
第3章 ルール3「共感」(「うどん県」(香川県)
「ハンカチ以来パッとしないわね、早稲田さん。」「ビリギャルって言葉がお似合いよ、慶應さん。」(慶早戦) ほか)
第4章 ルール4「反感」(「こんな男は絶対モテる!byはあちゅう」(くまクロ、SCRAP)
「日本よ、これが映画だ。」(『アベンジャーズ』、マーベル・スタジオ))
第5章 良いコピーとは何か?

著者等紹介

橋口幸生[ハシグチユキオ]
コピーライター。電通所属。広告全般から商品開発まで、コピーを軸にさまざまな領域で活動。TCC新人賞、ACCゴールド、ギャラクシー賞、コード・アワード、スパイクスアジア、アドフェストなど受賞多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

13
4つのルールとは本音、驚き、共感、反感とのこと。ルールごとに実例を挙げているが私が素人なためかぴんとこなかった。それよりは本書終盤で紹介されている「良いコピーには共感と発見が必ずある」の方が頷けた。はあちゅう氏は「どんなことでも振り切って言い切ることで注目を集める」というが、そんなことしてるから世の中にゼロか100か思考が蔓延するのでは。相互理解が生まれない社会の一端を見た思いがした。…まあこれはちょっと言い過ぎた。バズったコピーを次々眺めていくのはシンプルに面白い。2022/03/06

ひみ

10
図書館で何となく手に取った1冊。最近の事例を挙げて書かれているのですが、どれも見覚えのあるものばかり!こんな風に誰の記憶にも残るよう、考えている人がいるのだなぁと改めて感じました。「4つのルール本音、驚き、共感、反感」そして「想像力を働かせる」こと。楽しく読み進めましたが、終わりに挙げられた文章がなんとも印象的です。言葉の力ってやはり偉大だと感じずにはいられません。2017/12/09

あび

9
世の中はキャッチコピーに溢れているんだなー、みたいな気持ちになった。最近の話題が多数取り上げられていて、勉強になった。ただ、時間が経つと、随分古臭い話題ばっかだなーて感じになっていきそう。2017/07/12

ゆうみい

8
仲のいい先輩が広告部門に異動になった&仕事柄帯のコピーに携わるので読んでみた。肝は「共感と発見」。自分のシェア行動を振り返っても、ハッとさせられた=発見が多い▼シェアされるコピーという軸がネット広告では大事。帯はどうなのだろう。「100万部突破!」とかは目を引くだけなので本屋向け? 自社SNSで本のコピーを呟くなら、帯コピーを流用してはいけなそう。2021/07/25

くろねこ

6
めちゃくちゃ良い本。どうすれば人を動かせる文章が書けるかを知りたくて購読。ソーシャルメディアの特徴を説明しながら、シェアにつながる要因を説明してくれています。 詳細は後ほどブログにまとめます。 https://medium.com/@beymaxxx2017/10/28

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