勇者と冒険するゲームプログラミングの世界―enchant.js + JavaScriptで行こう!

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¥1,980
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勇者と冒険するゲームプログラミングの世界―enchant.js + JavaScriptで行こう!

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  • サイズ A4判/ページ数 131p/高さ 21X21cm
  • 商品コード 9784416313213
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3055

出版社内容情報

PC、スマホ、タブレットで動く、簡単にできるゲームプログラミングenchant,js入門書。子供も読める。

PC、スマホ、タブレットのどれでも動くゲームを、JavaScript+enchant.jsでつくるプログラミング入門書です。一見すると難しそうなプログラミングの世界を、キャラクターの勇者とサルが親しみやすい説明で道案内。プログラムの考え方、つくり方を、楽しく身に付けられます。

プログラミングには「9leap」のサイトを利用するので、ブラウザが動くパソコンさえあればすぐに始められます。公開されている本書のサンプルプログラムで動作を確かめたり、自分で作ったゲームを公開してみんなに遊んでもらうこともできます。プログラムの入力になれないうちは、サンプルプログラムをひな形にして改造してもよいでしょう。

プログラミングの国に出かけよう
まず遊んでみよう
この本でつくるゲーム
enchant.jsキャラクター図鑑

1章 とても短い助走
1-1 コンピューターとプログラムの話
1-2 プログラムをつくる前の準備

2章 はじめてのプログラミング
2-1 はじめのプログラム――「こんにちは」を画面に表示させる
2-2 リテラルと変数――プログラムのなかのデータ
2-3 条件分岐――もし○●だったら××する
2-4 繰り返し――プログラムのどうどうめぐり
2-5 配列――整理箱に入っているデータ
2-6 オブジェクトの話――もぐらたたきゲームで考えるオブジェクト指向
2-7 関数――君にまかせるよ!
2-8 イベントリスナー――コトが起きたぞ、動け!

3章 enchant.jsを使って絵を動かす
3-1 enchant.jsを利用する?――文字ラベルを表示する
3-2 クマさん登場――スプライトを使う
3-3 走れクマさん――画面更新のイベントリスナー
3-4 クマさんがタッチされたら――スプライトへのタッチを知る
3-5 たくさんのクマさんを走らせよう――クラスの定義
3-6 クマさんを操作する?――画面タッチの位置を調べる
3-7 クマさんでアニメーションをつくる――Timelineオブジェクト
3-8 クマさんのフルーツ狩り――仕上げのゲーム

4章 ゲームをつくるよ!
4-1 もぐらたたき?――状態カウンターでもぐらを出したりひっこめたり
4-2 パズルゲーム?――配列をピース画像の管理に使う
4-3 アクションゲーム?――無限に続く野原をスクロールするには
4-3 クイズゲーム?――配列のデータでクイズをつくる
4-4 シューティングゲーム?――オブジェクトの関係を設計する

[付録]記号さがし
索引

【著者紹介】
1975 年生まれ。群馬県出身。会津大学コンピュータ理工学部コンピュータソフトウェア学科卒業。2000 年よりドワンゴで携帯アプリの研究開発に携わる。2005 年よりユビキタスエンターテインメントでiPhone、Android、二足歩行ロボット向けのアプリを開発。2013 年、ハイパーテキストタブレット端末「enchantMOON」の開発に参加。休日は、ガジェット、ロボット、トイプログラミングを楽しむ。

目次

1章 とても短い助走(コンピューターとプログラムの話;プログラムをつくる前の準備)
2章 はじめてのプログラミング(はじめのプログラム―「こんにちは」を画面に表示させる;リテラルと変数―プログラムのなかのデータ ほか)
3章 enchant.jsを使って絵を動かす(enchant.jsを利用する―文字ラベルを表示する;クマさん登場―スプライトを使う ほか)
4章 ゲームをつくるよ!(もぐらたたき―状態カウンターでもぐらを出したりひっこめたり;パズルゲーム―配列をピース画像の管理に使う ほか)

著者等紹介

布留川英一[フルカワヒデカズ]
1975年生まれ。群馬県出身。会津大学コンピュータ理工学部コンピュータソフトウェア学科卒業。2000年よりドワンゴで携帯アプリの研究開発に携わる。2005年よりユビキタスエンターテインメントでiPhone、Android、二足歩行ロボット向けのアプリを開発。2013年、ハイパーテキストタブレット端末「enchantMOON」の開発に参加(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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Yusuke Horimoto

0
薄い本でしたので、すぐに読み終わりました。 細部までは追っておりませんが、enchantを使って簡単なゲームを作るまでを目的としているようですね。 基本的な文法をかいてあるので、始めの一冊としてはありかもしれませんが、内容はうすいです。2014/11/13

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