コミックス・ドロウイングブック<br> 様々な画材と技が産み出す、温かみのある風景 背景イラストの描き方―アナログ編

個数:

コミックス・ドロウイングブック
様々な画材と技が産み出す、温かみのある風景 背景イラストの描き方―アナログ編

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2021年04月22日 03時21分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 143p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784416212516
  • NDC分類 726.5
  • Cコード C0071

出版社内容情報

水彩絵の具など様々なアナログ画材を使って、魅力的な背景のイラストを描くための実践的テクニックを紹介。巻頭は山本二三特集。

好評「背景イラストの描き方-デジタル編」(誠文堂新光社)の姉妹本。
水彩絵の具、カラーインク、コピック、パステルなど、様々なアナログ画材によって描かれた魅力的な背景のイラストと、そのメイキングを紹介。
巻頭特集は、「時をかける少女」など数々の名作で美術監督を務めてきた、アニメーション美術界の巨匠・山本二三のインタビュー。「二三雲」などのメイキングも掲載しています。
また、神戸芸術工科大学講師の夢野れいによるパースの基本解説や、静物デッサンの基礎など、デジタル派にも役立つ内容が豊富。
作例担当は、りりんら、松成久美子、宮部サチ、efira。実力派のイラストレーター&漫画家ばかりです。


○山本二三  プロフィール
五島ふるさと大使、京都造形芸術大学 アニメディレクションコース客員教授、東京アニメーションカレッジ専門学校講師。
中学卒業後上京し建築と絵画を学び、東京デザイナー学院在学中に東映系の美術スタジオに勤務。「未来少年コナン」(1978)で自身初の美術監督を務め、以降、「天空の城 ラピュタ」(1986)、「火垂るの墓」(1988)、「もののけ姫」(1997)など、美術監督として数々の名作に携わる。近年では、フジテレビ系土曜プレミアムにて放送された「ミヨリの森」(2007)の監督、NHK総合の環境特番のひとつとして放送された「川の光」(2009)の美術監督を務める。現在、絵映舎代表として、また美術監督、演出家として活躍する一方、自身のライフワークでもある、出身地の五島列島を描く「五島百景」にも挑戦中

○夢野れい プロフィール
兵庫県出身。大阪芸術大学デザイン学科卒業。
作品「サイコランド」「グランド・バンク」「GENERAL MACHINE」他
神戸芸術工科大学まんが表現学科非常勤講師

○りりんら プロフィール
美術大学を卒業後、イラストレーターとして活動。『背景イラストの描き方デジタル編』でも作画を担当

ギャラリー
パースの基本
デッサンの基本
風景用のフォトポイント
着彩メイキング 
 ・不透明水彩
 ・透明水彩
 ・カラーインク
画材紹介メイキング
 ・コピック
 ・水彩色鉛筆
 ・パステル

【著者紹介】
コミックス・ドロウイング編集部:誠文堂新光社刊コミックス・ドロウイングブックシリーズ『背景イラストの描き方』『メカ少女の描き方』『萌え男子キャラの描き方』『萌えスタイルの描き方』や描くBOOKシリーズ『萌える眼鏡っ子の描き方』『萌える戦国武将の描き方』、その他『アニメーションノート』の編集を行う。

内容説明

水彩、アクリル絵の具など様々なアナログ画材を使って、魅力的な背景のイラストを描くための実践的テクニックが満載。

目次

Illustration Gallery
山本二三インタビュー&メイキング
01 背景イラストを描くためのパースの基本
02 静物デッサンの基本
03 イラスト資料用写真の撮り方
04 画材別・着彩メイキング
05 その他のアナログ画材の使い方