目次
1 入社後すぐに身につけたい身だしなみと社会人の基本マナー
2 入社3か月で身につけたい仕事のマナーの基本“社内編”
3 ビジネスを円滑に進めるビジネス会話のマナー
4 正確に伝えるためのビジネス文書・メールのマナー
5 訪問と接待のルール&マナー 仕事のマナーの基本“社外編”
6 デキると言われるようになる仕事の上手な進め方
7 恥をかかない冠婚葬祭のマナー
著者等紹介
岡田小夜子[オカダサヨコ]
大妻女子大学短期大学部教授。早稲田大学教育学部卒業、拓殖大学大学院修了。日本HR協会で女子社員教育教材の編集・執筆に携わる。高崎商科大学短期大学部教授を経て、2011年より現職
山〓紅[ヤマザキアカシ]
人材開発コンサルタント。成蹊大学経営学部客員教授。富士ゼロックス株式会社(現富士フイルムビジネスイノベーション株式会社)にてSE部門在籍後、営業本部ソリューション営業力強化チーム長、人事本部人材開発戦略グループ長を歴任、全社人材開発戦略立案・実行を担当。その後、変革マネジメント部にて全社改革プロジェクトリーダーとして、コミュニケーション改革、働き方改革に従事したのち独立。コミュニケーションと人材を切り口に企業改革を支援するコンサルタントとして活動中。官公庁、民間企業、大学など幅広く指導。一般社団法人社会人基礎カ協議会理事、経済産業省推進資格ITコーディネータ、デジタル庁デジタル推進委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。