これでわかる学習障がい―早期発見・支援でLDは改善できる!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 159p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784415326856
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C2047

内容説明

早期発見・支援でLDは改善できる!学習障がい(LD)・学習困難の特性と対策を詳しく解説。家庭学習のヒントも満載。

目次

1 学習障がい(LD)・学習困難の特性(学習障がい(LD)とは?
学習障がい(LD)は発達障がいの仲間)
2 学習障がい(LD)・学習困難の背景にあるもの(原因は、脳機能のかたより;読み書きに苦労する要因とは? ほか)
3 オーダーメイドの特別支援教育(「否定」より「受容」が、子どもの未来につながる;早期教育的介入で、苦手は改善される ほか)
4 外部の専門機関を利用する(学校以外の相談場所;医療機関を受診する ほか)
5 家庭でできる学習のヒント(子どもに合った学習支援を;学習支援にあると便利な教材)

著者等紹介

小池敏英[コイケトシヒデ]
東京学芸大学教育学部卒業、同大学大学院教育学研究科修士課程、東北大学教育学研究科博士課程を修了。東京学芸大学総合教育科学系特別支援科学講座教授を経て、2019年度より尚絅学院大学総合人間科学系教授。専門は学習障がい(LD)の子の認知評価と学習支援、発達障害の子や重症心身障害のコミュニケーション支援

奥住秀之[オクズミヒデユキ]
東北大学教育学部卒業、同大学院博士課程退学、博士(教育学)を東北大学で取得。現在、東京学芸大学教育学部特別支援科学講座教授・学長補佐。日本発達障害学会理事、日本特別ニーズ教育学会理事。専門は、発達障がい学、特別支援教育心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ヒラP@ehon.gohon

10
発達障害の利用者さんたちの学習習得レベルを見ると、どうしても気になる学習障害です。参考になればと思って手に取りました。2020/01/25

にわけい

2
【日本語教育にも使える!】 下位クラス担当になり、中学校勤務の経験から外国語学習者と学習障害のある子どもは同じ現象が起きてるんじゃないかと思い読んだらビンゴ。0初球を教えるときに音韻意識をこうやって教えていけばいいのか!という方法が書いてあり、わかりやすい。仮名を教えるときに、音韻意識をこうやって教えていれば結果は違ったのかなあと反省中。またオンラインでこれをやるのがさらに大変だが、原理は少しわかったので、自分でうまく作り替えたい。 もう少し詳しく方法論やワーキングメモリーについて勉強したい。2021/04/14

ふんわり

1
勉強の難しい子どもというより、その子が分かりやすくなる工夫という見ている視点を少しずらすだけで大きな違い。 子どもの脳には違いがあってあたりまえ。 違いを分かって、ここに合わせた学習支援が大切だと改めて思いました。 2023/04/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14056768
  • ご注意事項