出版社内容情報
「整備新幹線5線」のドラマチックな半世紀を振り返り、建設までの動きと取り組み、開業済み各新幹線の特徴と課題を詳細に解説。しばしば耳にするものの、用語の指すところが見えにくい「整備新幹線」。そもそもの始まりはおよそ50年さかのぼる。
全国に新幹線網を築き国土軸とすることを目指した全国新幹線鉄道整備法が施行されたのは1970年。
最初の長野が1997年、直近の函館が2016年で、さらに札幌、敦賀、長崎へと建設が進むが、整備計画すべての完成はいまだ見えていない。
さまざまな外的な要因にも翻弄され、複雑な歩みをたどってきた「整備新幹線5線」のドラマチックな半世紀のあゆみを振り返るとともに、開業済み各新幹線の経緯と特徴を解説した。
鶴 通孝[ツル ミチタカ]
著・文・その他
内容説明
開業後は格差も。東北・北海道・北陸・九州2線のきのう・きょう・あす。
目次
はじめに(整備新幹線以前)
第1章 全幹法と整備新幹線
第2章 国鉄時代の整備新幹線計画
第3章 財政難の中で編み出された新スキーム
第4章 国鉄改革後の再始動
第5章 整備五線それぞれのあゆみ
第6章 各路線の特徴と現状
第7章 リニア中央新幹線
エピローグ(整備五線以後)
著者等紹介
鶴通孝[ツルミチタカ]
1960年東京都生まれ。城西大学卒業。編集プロダクション勤務を経て、1989年、鉄道ジャーナル社入社。編集業務の傍ら、事業者から現場まで幅広く数多くの取材記事を担当。2017年より「鉄道ジャーナル」副編集長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
hatayan
Kentaro
しょー
インテリ金ちゃん
morelemon
-
- 電子書籍
- 居酒屋すずめ 迷い鳥たちの学校