成美文庫
「キツイひと言」を逆手にとる営業術

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  • サイズ 文庫判/ページ数 233p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784415070971
  • NDC分類 673.3
  • Cコード C0130

内容説明

営業活動で、お客様から「興味がない」「お前の責任だ」「キライ!」…などの拒絶・批判・悪口を浴びせられることは日常茶飯事だ。それに傷ついたり、反発すれば商談は成立しない。凄腕営業マンは相手のコトバを巧みに逆利用し、すべてを「お互いの利益」へと誘導し、最後には逃げ腰のお客様まで「イエス」とうなずかせる技術がある。本書では電話アポから飛び込み営業、クロージングまで、商談を成功に導く「朝倉流」効果的なひと言を一挙公開。

目次

第1章 飛び込み営業は「情報収集」と割り切れ―受付で断られてからがすべてのスタート!(「ご面談のお約束のない方はお取り次ぎできません」―「ありがとうございます」と応じて、相手の断りを了解しない;質問したら「…」と受付が沈黙―「失礼があってはいけないので」と言って担当者の名前を尋ねる ほか)
第2章 電話営業は「自分のペース」に乗せろ―不真面目トークで不意をつくのも手!(「どのようなご用件ですか」―「情報交換を兼ねて」と切り出すとうまくいく;「担当者は席をはずしております」―「完璧な居留守ですね?」で笑いを誘う手もある ほか)
第3章 お客様と違う観点から話を切り返す―「ごもっとも」と認めるばかりが営業じゃない!(「決裁権は本社にあるから、支社では決められない」―「みなさまの声を反映させたい」で商談相手を巻き込む;「もうちょっと値引きしてよ」―「値引制度はなくなりました」と迷わず事実を告げる ほか)
第4章 身勝手な上司・部下への反撃法を覚えよ―相手が二度と「ダメ」と言わなくなる(「こんな契約に何カ月かかるんだ」―「もう一ヵ月待ってください」と言い訳抜きで期間を宣言する;「もっとお金になる仕事をしなさい」―「どのような方法をとればいいですか」で上司をかわす ほか)
第5章 お客様の苦言にはヒントがいっぱい―批判はアイデア、悪口はヒントになる(自己中心的な行動は、見込み客を逃がす;「うちの商品に限って」はないと思え ほか)

著者等紹介

朝倉千恵子[アサクラチエコ]
1962年、大阪府生まれ。35歳で「地獄の特訓」で有名な(株)社員教育研究所に入社。2000年度に年間売上ダントツナンバーワンとなり、2001年に独立。現在、(株)新規開拓の代表取締役社長。「トップセールスレディ育成塾」を主宰するとともに、社員教育コンサルタントとして全国を飛び回り、企業の教育研修、講演を実施している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ササキマコト

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基本的には、こんな事を言われたらこんな事返せ!集でした。とは言っても言葉遊びや問答集的な内容と言うよりは自己啓発や営業テクニックに近い内容です。全体的には営業さん向けになっていますので私には頷けない部分もありましたが、比較的読みやすく、しっかりした内容の本だと思いました。2010/08/14

ゆう

0
一回だけチャンスをください!!!

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